SSブログ

おでん [日常]


120110.jpg

いつからでしょうか、“おでん”が好きになったのは。

こんな寒い夜にはおでんと日本酒、最高の組み合わせです(^^♪

10代の頃は、夕食のおかずがおでんだったりしたら怒りが爆発しました。
おかずだからイケないんでしょうね。
うちの子供たちは喜んでおかずにして食べてますが・・・
母親には悪いことをしました。



スポンサーリンク


nice!(58)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 15

adam12

私もおでんでご飯は食べられない派です。
もっというなら、湯豆腐も刺身もダメです。(酒の肴ならOK)
by adam12 (2012-01-11 00:25) 

みうさぎ

そいいうことありますねっ
かぼちゃやサツマイモ
コロッケがおかずでないと
良く言われた・・
お母様には謝っておこう~(^_-)-☆

by みうさぎ (2012-01-11 12:18) 

tsun

adam12さん
えっ、私は湯豆腐と刺身は全然大丈夫ですけど・・・、とういうかご飯で食べたいです。
by tsun (2012-01-11 12:44) 

tsun

みうさぎさん
コロッケは立派なおかずじゃないでか!
かぼちゃやサツマイモはイヤですけど・・・。
あと魚なんかも好きになりましたよ。
by tsun (2012-01-11 12:47) 

beki

冬におでん+日本酒

間違えない!
by beki (2012-01-11 18:43) 

楽しく生きよう

お母さんかわいそうですよ。
私にとっておでんはごちそうでした。
日々ネタを追加してもらい味がしみていく物もあったりして。
by 楽しく生きよう (2012-01-11 19:19) 

Azumino_Kaku

寒い日は鍋が最高ですね。おでんに日本酒最高です♪
by Azumino_Kaku (2012-01-11 22:10) 

匪石

関東煮 って実は おでん ではないんだそうですね。
味噌おでん=おでん
らしいです。
しかし名古屋人でありながらワタシは関東煮が大好きです。
あの出汁に辛子をたっぷりーと。
今度は 関東煮パーティー にしましょうかw
by 匪石 (2012-01-11 22:37) 

tsun

bekiさん
一度、屋台のおでん屋で日本酒飲んでみたいです(^^♪

楽しく生きようさん
お腹を減らして帰ってきた時(学生時代)に、おかずがおでんや魚、ソーメンなどの場合は怒りが沸きました。今は好きなものばかりです。
by tsun (2012-01-12 11:51) 

tsun

Azumino_Kakuさん
そうなんです、最近の我が家は鍋ばかりです。
今はいろんな味の鍋スープが売っているので飽きませんね。

匪石さん
関東煮パーティー、是非(^・^)
これは“おでん”ではないんですね。
そうすると、母親が食べさしてくれたのも関東煮ですね。ただ、味噌タレの器が用意してあり、そこに突っ込んで食べてました。
by tsun (2012-01-12 12:02) 

HiroHero

おでん、餅巾があったら言うことないです。
我が家も普通におでんご飯食べますね。
そんな私ですが、たこ焼きとかお好み焼きはおかずではないと思います。
(焼きそばはぎりぎりOK)
by HiroHero (2012-01-12 12:33) 

こーじ

え?!まじですか?おでんって、おかずじゃないんですか・・・・そうだったんだ。。。
というか、あまり飲まない我が家ではなんでもおかずになりますよ。
ヘタすりゃケンタッキーフライドチキンだっておかずになり得ます。
by こーじ (2012-01-12 15:14) 

yanasan

寒い時はおでんが良いですね、味噌おでんがあれば最高です
by yanasan (2012-01-12 21:13) 

tsun

HiroHeroさん
餅巾、サイコーですよね(^^♪
餅好き家族なのでみんなが先を争って食べました。
さすがにたこ焼きはおかずにしたことありませんが、お好み焼きはおかずにします。

こーじさん
最近はおでんをおかずにしていません。お酒飲んじゃいますね。
ケンタッキーフライドチキン・・・、ここだけの話、食べたことありません(^_^;)
by tsun (2012-01-12 23:27) 

tsun

yanasanさん
最近は味噌で煮込んだおでんはご無沙汰です。
酒の肴にもってこいですね。
by tsun (2012-01-12 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。