SSブログ

スポーク届きました [自転車関係]


120113.jpg

スポークとニップル、休み前に届いてくれました。
これで土曜、日曜と楽しめそうです。

テンションメーターも欲しいところです。

PARKTOOL(パークツール) スポークテンションメーター TM-1 YD-1521

PARKTOOL(パークツール) スポークテンションメーター TM-1 YD-1521

  • 出版社/メーカー: PARKTOOL(パークツール)
  • メディア: スポーツ用品



スポンサーリンク


nice!(42)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 11

adam12

テンションメーターも持ってます。
なんならお貸ししますが・・・
まあでも数値がわかったところでどうしようもないですけどね。
by adam12 (2012-01-14 00:52) 

半世紀少年

土日、楽しんでくださいね。(^v^)
でも、お子さんたちと遊ばなくてもいいんです?
by 半世紀少年 (2012-01-14 01:47) 

nabe

土日の楽しみですね^^
やってみたいと思う反面、根気のないオイラは途中で投げ出してしまいそうです。
ここまで集まったら後には引けないですね^^
by nabe (2012-01-14 08:45) 

takaranoumi

tsunさんなら大丈夫さと思いますが、数週間はかかりそうな予感が?
振れとりはとにかく大変でした。
by takaranoumi (2012-01-14 10:51) 

楽しく生きよう

スポークのテンションメータ初めて見ました。
今はもしかして音を聞いて調整とか。
by 楽しく生きよう (2012-01-14 18:24) 

tsun

adam12さん
テンションメーター要らないですか。
だいたいの数値が分かり全スポークを同じくらいのテンションに出来れば、振れ取りも楽になるように思うのですが・・・
その節はよろしくお願いします。

半世紀少年さん
土曜日はちょっとしか出来ませんでしたが、楽しかったです。
振れ取り作業は大変そうですが・・・
by tsun (2012-01-15 02:49) 

tsun

nabeさん
そうなんですよ。ここまで来たら意地でも完成させないと(^_^;)
でもちょっとやった限りは楽しかったですよ。

takaranoumiさん
土曜にやった限りでは、組み立てには時間があまり掛かりませんが、振れ取りには相当時間が掛かりそうです。
by tsun (2012-01-15 02:53) 

tsun

楽しく生きようさん
メーターが無い場合は、手でスポークとスポークを握って張り具合を見るぐらいでしょうか。プロなら出来そうですが、素人にはメーターでしょうか。
by tsun (2012-01-15 02:55) 

adam12

それがですね、組んでみると分かると思いますが・・・
スポークテンションを均等にするはまず不可能なんですよ。

そもそもリムが真円ではないので(溶接された付近は特に)どうしてもテンションにバラツキがでます。1本のスポークだけ極端にテンションが違う場合は他のスポークにテンションを振り分けることで多少緩和できますが限界があります。

組み上がりのリムの真円性を優先させるとテンションにバラツキがでますし、かといってテンションを均一にするとこんどは振れが出てきます。どちらを優先させるかは組み手の考え方と好みによりますが、私の場合はリムの真円性を優先させてます。特にロードホイールの場合はタイヤが細いので真円性を優先させた方が良いだろうという考えです。
by adam12 (2012-01-15 14:24) 

ももんが

スポークテンションって難しそうですね。
振れ取りできてもテンションそろえなおしたらまた振れそうですし。
私には敷居が高いです。
by ももんが (2012-01-16 19:57) 

tsun

adam12さん
まずは全スポークを推奨のテンションまで締めて、それから振れ取りを行ったらどうだろうという計画でした。
でも振れ取りを突き詰めて行くと、結局は推奨のテンションからもずれてしまう場合があるということですね。

ももんがさん
私にも敷居が高かったかも知れません(^^ゞ
でも作業は楽しいですよ。振れ取りなんか無限地獄です(笑)
by tsun (2012-01-17 10:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。