SSブログ

ベアリングボールが・・・ [自転車関係]


先日のTD山でのこと。
バイクを担いだ時に、トップチューブを行ったり来たりする金属的な物体があります。
それがもう気になって気になって。

昨夜、面倒でしたがフォークを抜いてバイクを逆さまにして振ってみると、コロリと何かが落ちました。
薄々は気付いていましたが、やはりヘッドパーツのベアリングボールでした。

P1030379.jpg

先日のハンドル交換時にヘッドセットの下側もグリスアップしたのですが、その時にボールの一個が玉受けからヘッドチューブへ落ち、トップチューブに繋がる穴から入り込んだのもと推測致します(^_^;)

最近はこんなミスが多いですが、あ~スッキリした(^^♪


スポンサーリンク


タグ:メンテ
nice!(28)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 8

nabe

そんな事あるんですねえ。
幸いうちの自転車たちはボールを直接入れるタイプじゃないので心配なさそうですが、この前やったハブで起きてるかもしれません^^;
by nabe (2012-03-13 22:54) 

adam12

う〜ん、やっぱ外科医にならなくて正解でしたね。
しかしまあ、メンテナンスしてるんだか壊してるんだかわかりませんな。(笑)
tsunさんの場合、触らないのが一番長持ちしたりして。。(おっと失敬)
by adam12 (2012-03-14 00:24) 

こーじ

あ~、スッキリした♪
by こーじ (2012-03-14 08:00) 

楽しく生きよう

一個ないくらいでは支障ないんですか。
by 楽しく生きよう (2012-03-14 09:46) 

みぞお

細かい作業だから、自分なら2つ位落ちてそうです。
by みぞお (2012-03-14 10:31) 

tsun

nabeさん
この小さいのが35個ぐらい入るのですが、ボロボロと落ちちゃうんですよね。
一番最初に開けた時はグリスも無くなっていて、バーっと全部落ちてしまって往生しましたよ。

adam12さん
最近は何となく手抜き作業が自分でも多いように思います。
でも自分で触っていなかったら、ひょっとしてもっと良い状態のバイクだったかも知れません(^^ゞ
by tsun (2012-03-14 15:56) 

tsun

こーじさん
物体がチューブの中をあまりにもキレイに転がっているので、ベアリングボールだと感じたのは、自分のことながらさすがです(笑)

楽しく生きようさん
フォーク取り付け時には何となくガタが気になっていましたが、実際の走行では何ら問題はありませんでした。
by tsun (2012-03-14 16:02) 

tsun

みぞおさん
思いっきりグリスを塗ってその中にボールを埋め込んでいますが、指の方へくっ付いたりしてまあまあ大変なんですよ。ポロポロと何回も落としていたから気付かなかったなでしょう。
by tsun (2012-03-14 16:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。