SSブログ

37年目の真実 [映画]


先日、WOWOWの無料放送時に『荒野の七人』がやっていました。
この映画はテレビで何回となく観ていましたが、ノーカット版は初めてでした。

仲間内だけだったのか全国の小学生達の間でだったのかは知りませんが、小学生4年(昭和48年)の頃は西部劇ブームでした。

そんな当時は、月曜ロードショー(故・荻昌弘さん)に水曜ロードショー(故・水野晴郎さん)、ゴールデン洋画劇場(高島忠夫さん)に、そして日曜洋画劇場(故・淀川長治さん)と毎日のように映画が放送されていました。
レンタルビデオ屋もない時代で、映画と言えば映画館でも無くテレビでした。

そして『荒野の七人』の話しに・・・。
この映画が放映された翌日は興奮冷めやらぬ状態で、ジュームズ・コバーンはやっぱり格好良いなぁ、となる訳です。そして、子供なので編集でカットして放映されているとか知らないので、「何で(ロバート・ボーン演じる)あのガンマンは撃ち合いになると隠れているんだ、この腰抜けめ!」とまりました。

で、ずっとどうしてか分からないまま40年近く経ちましたが、先日のノーカット版で判明しました。
簡単に言うと。“恐怖”といものを知ってしまい、悩み苦しんでいた訳ですね。
その後の役者ロバート・ボーンにも良い印象を持っていなかった訳で、何だか悪いことをした気分です。

そんなロバート・ボーンも、七人のガンマン唯一人の生き残りとなったそうです。
179404_s.jpg


スポンサーリンク


タグ:映画
nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 8

adam12

ノーカット版といえば・・・
「ニューシネマパラダイス」
ディレクターズカットとか完全版とかいろいろありますが・・・
ノーカット版のその全てを観た時、『お〜〜、これが一番面白い!』て正直思いました。

荒野の七人のそのノーカット版、是非観てみたいものです。
(あっ、AVのノーカット版があれば是非貸してください。(笑))
by adam12 (2012-03-16 22:16) 

Azumino_Kaku

おはようございます。
謎が解けてよかったです(^_^)
私の身の回りでも西部劇はけっこうポピュラーだったような記憶があります。
小学生のころ、オモチャのピストルを振り回して西部劇ごっこをした覚えがありますよ。あとは、同級生と、コンバットなどのアメリカもののドラマの再放送を面白がってみていました。
レンタルビデオでもう一回見直してみたくなりました。

by Azumino_Kaku (2012-03-17 07:07) 

楽しく生きよう

私もtsunさんと同じでテレビの吹き替えが頼りでした。
カットも当然。
ノーカット字幕で見始めると地上波の映画見なくなっちゃいましたね。
ロバートボーンは荒野の七人に出ていたこと忘れていました。
他のドラマでの活躍がよかったので、お気に入りの人でした。

それから、tsunさんが20日にCX-5試乗されると聞きましたので、取り急ぎ今日の記事で私の感想を書きました。
tsunさんの感想楽しみにしています。
by 楽しく生きよう (2012-03-17 07:47) 

tsun

adam12さん
『ニューシネマパラダイス』はすごく良かったと記憶してますが、いま一つ内容は覚えていません。ノーカット版観てみたいですね。
ノーカット版と言えば、以前『大脱走』のDVDを買いましたが、昔テレビで放送した編集した部分だけが吹き替えが入っていて、途中いきなり英語になったりしました。
AVですか、大画面のテレビが泣きますよ(笑)
by tsun (2012-03-17 19:29) 

tsun

Azumino_Kakuさん
そんな頃はチャンバラではなくてピストルごっこでした。
一番の早撃ちはあの俳優とか「シェーン、カムバ~ック」とか言って遊んでました。
コンバットはすごい憧れを持ってドキドキしながら見ていた覚えがあるのですが、あれは日曜日の午前中にやっていた訳ではないんですね。記憶では午前中なので、そうなると日曜日しかありません。再放送だったのでしょうか。
by tsun (2012-03-17 22:54) 

tsun

楽しく生きようさん
映画館にも行けないし、そうなると映画はテレビで観るしかありませんでした。
今では地上波の放送は少なくなっていますね。
ロバート・ボーンと言えばやはりナポレオン・ソロですね。でも私はこの影響で相棒の方が好きでした。
CX-5,営業さんが試乗しろとうるさいので行ってきますが、楽しく生きようさんのようにインプレッションなど書けませんので悪しからず。
by tsun (2012-03-17 23:16) 

半世紀少年

昔はよく見てたなぁ~テレビで映画。
来週は何をやるんだろう?っていつも楽しみで・・・。
by 半世紀少年 (2012-03-18 03:13) 

tsun

半世紀少年さん
洋画はテレビで、邦画(怪獣物と日本沈没くらい)は映画館でした。
友達のお父さんが雑誌「スクリーン」を買っていて、それを見せてもらうのが楽しみでした。
by tsun (2012-03-18 19:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。