SSブログ

『トゥルー・グリッド』を観た [映画]


良いよ、と聞いていた西部劇『トゥルー・グリッド』を観ました。
ジョン・ウェインの『勇気ある追跡』のリメイクと言う事ですが、こちらの方は観たことありません。

映画の方と言えば、非常に面白かったです。
大好きな映画『許されざる者』にも匹敵すると言ってしまいます。
主演のジェフ・ブリッジスは『クレジー・ハート』でアカデミー賞の主演男優賞を受賞していますが、これも良い映画でした。

西部劇の年代ってよく考えたことありませんでしたが、西部開拓時代の19世紀(特に1860年から1890年)のことになるようです。それでもよく分からないので日本にすると、桜田門外の変ぐらいから日清戦争前ぐらいとなります。幕末から明治の中期までですね。

そして西部劇と言えばこのマンガ、「荒野の少年イサム」。
大好きでした。回転式の弾倉に弾を詰め込むイサムが格好良くて堪りませんでした。
好みはエンディングテーマの方です。覚えていたのもエンディングの方でした。
非常に懐かしいです。



トゥルー・グリット ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]

トゥルー・グリット ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: Blu-ray



トゥルー・グリット スペシャル・エディション [DVD]

トゥルー・グリット スペシャル・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: DVD


スポンサーリンク


タグ:映画
nice!(39)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 8

匪石

「荒野の少年イサム」
好きでした。
川崎のぼる の絵って節くれだってるwというか独特の湾曲がありますね。
弾丸を噛むーというシーンが印象的でしたがその後ピストル・マニアになった
ワタシはあの行為になんの意味もないことを知りましたw
by 匪石 (2012-03-17 22:58) 

末尾ルコ(アルベール)

「許されざる者」も「トゥルー・グリッド」も最高に好きな映画です。
映画史の宝ですね。

                         RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2012-03-18 01:49) 

半世紀少年

当時、川崎のぼるが描いたって言うのにびっくりでした。
なんせ巨人の星で固まっていましたからね。
by 半世紀少年 (2012-03-18 03:11) 

楽しく生きよう

こちらの映画を知りませんでした。勇気ある追跡を何度か見ました。
ジョンウェインが亡くなる前の作品で、彼が衰えたなと思った記憶があります。
こちらも見てみたいですね。
by 楽しく生きよう (2012-03-18 09:43) 

HiroHero

トゥルー・グリッド、見たはずなのに途中までしか覚えていません。
よーく考えたら激疲れで途中まで見て寝落ちしてしまったのを思い出しました。
また後で見直してみたいと思います。
by HiroHero (2012-03-18 12:07) 

tsun

匪石さん
ピストルマニアだったのですか?
この映画のオマケに当時の拳銃というのがあり、それがなかなか良かったですよ。
弾丸を噛む= bite the bullet で“困難を乗り越えろ”ということだったのでしょうね。

末尾ルコ(アルベール)さん
『許されざる者』は良いですよね。マニーの顔付きが変わった時、ゾクっとします。
あとイーストウッドでは『グラン・トリノ』が好きです。
by tsun (2012-03-18 22:32) 

tsun

半世紀少年さん
「いなかっぺ大将」もなんですよね。
当時はさぞ忙しかったのでしょうね。
私的には少年サンデーの「ムサシ」が印象に残っています。

楽しく生きようさん
老いたというのを演技していたのかも知れませんよ。
そんな役どころですので。
見比べるというこいとで『勇気ある追跡』も観たいですね。
by tsun (2012-03-18 22:40) 

tsun

HiroHeroさん
私もよくあります。
だいたい最初のころに眠たくなりますね。途中で目が覚めて後が良かったりするともう一度見直すことになりますが、そうでもない場合はそのままサヨナラですね。
by tsun (2012-03-18 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。