SSブログ

組直しました [メンテナンス]


イタリアン組だと思っていた自分のホイール
実は逆JIS組となっていました。

イタリアン組に直しました(右側が進行方向)。
12032801.jpg

12032802.jpg

これで完璧です(^^♪

・イタリアン組
進行方向に向いているスポークが、左右ともハブの内側から出て、最後の交差が外側となる

・逆JIS組
進行方向に向いているスポークが、左右ともハブの右側から出て、最後の交差が左側となる


スポンサーリンク


nice!(35)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 10

tac-phen

はじめまして、tac-phenと申します。

私はアンカーRNC7とブロンプトンで自転車ライフを楽しんでいます。

ご自分でホイールを組まれるなんてすごいですね。

いずれとは思っていますが機械音痴な私には遠い道のりです。

私もブログをやってますのでよかったらご覧ください。

http://tacphen.exblog.jp/

よろしくお願いいたします。
by tac-phen (2012-03-29 05:01) 

半世紀少年

今まで自転車のスポークの組み方がどうだ、なんて気にしたことがありませんでしたが、今回非常に勉強になりました。
by 半世紀少年 (2012-03-29 06:57) 

tsun

tac-phenさん
コメントありがとうございます。
私もホイール組は何だか難しそうだなと思っていましたが、これがやってみると非常に楽しくそんなに難しくないことが分かりました。
是非、やってみてください。
by tsun (2012-03-29 16:00) 

tsun

半世紀少年さん
以前、通販で手組のホイールを買いましたがこれは逆のイタリアンでした。
自転車の種類やブレーキの違いなどで組み方も変わるようですが、何だって良いようでもあります。
by tsun (2012-03-29 16:06) 

こーじ

こんなのまでできるようになったらいじるのが楽しくてたまらないでしょうね。
・・・僕はやめときます(一度ばらしたら二度と乗れなくなりそう・笑)
by こーじ (2012-03-29 21:14) 

adam12

ご苦労様です。
まあ、逆JISであれイタリアンであれ走りにそれほど違いは無いとは思いますが・・・
たぶん想像するに、前回組んで納得いかなかったので一からやり直したかったってのが本音でしょうか。(笑)
by adam12 (2012-03-29 23:41) 

tsun

こーじさん
このホイール組、とても面白いですよ(^.^)
振れ取りのコツさえ覚えれば大丈夫ですよ。
今はインターネットの時代ですから何でも分かります。
by tsun (2012-03-30 00:03) 

tsun

adam12さん
そうなんですよね、乗り比べてもそれほどどころか全然分からないと思います(^_^;)
逆でも良いのでイタリアンが良かったのと、JISだからセンター出しが難しかったのかどうか調べたかったことです。でも、イタリアンでも同じでした。同僚のホイールは簡単にセンターが出たのですが・・・。
by tsun (2012-03-30 00:10) 

adam12

ちなみに、最近お世話になってるMTBショップの店長にようると・・・
MTBの場合は、フロント逆イタリアン、リアJIS組みがお勧めだそうです。
by adam12 (2012-03-30 00:46) 

tsun

adam12さん
シマノのディスクブレーキの場合、シマノ的にはこうしろとかあるみたいですね。
実績に裏付けされたノウハウなんでしょうね。MTBの場合はそうされていただきます。
by tsun (2012-03-30 09:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。