SSブログ

タイヤ取り付け [自転車関係]


タイヤを取り付けました。
同僚が買ってきたのはブリジストンのRBC7023-700X23C。
リムフラップはミシュラン。

このタイヤ、嵌め易そうでとても嵌め難いタイヤでした。
ペラペラなので甘く見てました。

ついでに自分のホイールにもタイヤを取り付けましたが、このチャレンジのFORTEは嵌め易いです(^.^)

12033001.jpg

そしてこのミシュランのリムフラッペも嵌め難いですね。
やっちゃいましたよ(^_^;)

12033003.jpg

私の使っているのはシュワルベのフラップ(16mm)。
これは良いです。

SCHWALBE(シュワルベ) ハイプレッシャーリムテープ(2本入) 700C用 16mm幅 FB16-622

SCHWALBE(シュワルベ) ハイプレッシャーリムテープ(2本入) 700C用 16mm幅 FB16-622

  • 出版社/メーカー: SCHWALBE(シュワルベ)
  • メディア: スポーツ用品


それにしても同じ23Cでも太さが全然違います。

12033002.jpg


スポンサーリンク


nice!(31)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 14

ももんが

リムフラップって切れるんだぁ~。
いじった事無いので驚きました。
その点、ZONDAはスポーク穴がないのでらくちんです。
by ももんが (2012-03-30 23:56) 

adam12

よかれと思って引き受けた仕事・・・
結局自ら自腹を切るはめに。。(御愁傷様です)
by adam12 (2012-03-31 01:56) 

tac-phen

私はタイヤはコンチネンタルのシーズン4、ホイールはマビックのキシリウムエキップを使ってますが、相性が悪くタイヤを変えるときにめちゃ苦労しました。

相性がいいものはすっとはまるんですね。
by tac-phen (2012-03-31 04:15) 

楽しく生きよう

リムフラップってなんですか。
知らないもので・・・。
by 楽しく生きよう (2012-03-31 11:38) 

半世紀少年

あちゃー ちぎれちゃった・・・(; ̄O ̄)
by 半世紀少年 (2012-03-31 11:50) 

tsun

ももんがさん
ミシュランのリムフラッペは何だろう・・・、あの段ボールとかを縛るPPテープって言うんでしょうかそんな感じで、思いっきり引っ張ったらバルブ穴のことろで切れました。
と言うことはチューブレス用なんですね。チューブレスは使いだしたら止められなくなりますね。
by tsun (2012-03-31 14:01) 

tsun

adam12さん
ホント、トホホ・・・です(T_T)
何かコツでもあるんでしょうか。
ミシュランのリムフラップは買うな、これだけは勉強になりました。
by tsun (2012-03-31 14:05) 

tsun

tac-phenさん
タイヤ云々ではなく、リムとの相性なんでしょうか。
このブリジストンのタイヤも私のオープンプロならすんなりと嵌めれたかも知れませんね。
by tsun (2012-03-31 14:10) 

tsun

楽しく生きようさん
通常、リムにはスポーク用に穴が開いているのですが、そのままでチューブに高圧の空気を入れるとチューブが穴に入ってパンクの原因になります。この穴を塞ぐのがこのリムフラップです。
by tsun (2012-03-31 14:14) 

tsun

半世紀少年さん
確かにあれだけの力を入れて引っ張ったら、強度的に弱いバルブ穴のところで千切れるのも無理ないと思います(^_^;)
それぐらいきつかったです。
by tsun (2012-03-31 14:16) 

Azumino_Kaku

こんにちは、
たしかにミシュランのリムテープは硬くてプラスチックのようですね。
はめるのに難儀します。
by Azumino_Kaku (2012-03-31 17:15) 

teddy0905

tsunさん!
 自転車のプロショップ開店も間近ですね!!
by teddy0905 (2012-03-31 21:07) 

tsun

Azumino_Kakuさん
本当にプラスチックのようで、伸びないんですよね。
それだけ長持ちするのかも知れませんが・・・。
by tsun (2012-03-31 21:55) 

tsun

teddy0905さん
自転車にも乗らず、こんなことばかりやってます。
楽しくてしかたないんですけどね。
by tsun (2012-03-31 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。