SSブログ

ヘッドセット リムーバーを使う [メンテナンス]


使いたくて仕方なかったヘッドセットリムーバーを使ってみました。

12040501.jpg

パーツを外してフレームだけにし、まずは下ワンを外してみます。
下ワンの場合はこのように下から入れ、先割れ部分を下ワンの出っ張りに引っ掛けます。

12040502.jpg

12040503.jpg

そして上からリムーバーの頭をハンマーで叩きます。
これは上ワン(ピンボケで申し訳ありません)ですが、このようにワンが浮いてきます。

12040504.jpg

上下ともすんなりと外れました。

12040505.jpg

外れた上下ワンと今度装着するヘッドパーツ。

12040506.jpg

今度はクラウンレースリムーバーの出番ですね。

GIZA(ギザ) SC-922 ヘッドセット リムーバー TOL20100

GIZA(ギザ) SC-922 ヘッドセット リムーバー TOL20100

  • 出版社/メーカー: GIZA(ギザ)
  • メディア: その他



グランジ クラウンレースリムーバー

グランジ クラウンレースリムーバー

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: その他


スポンサーリンク


nice!(32)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 10

tac-phen

なるほど、こういうふうに使うんですね。

しかしすべてを自分でするためには工具類もいろいろ必要なんですね。
by tac-phen (2012-04-06 05:53) 

半世紀少年

ハンマーで ドン! 何かその感覚残ってるなぁ。
by 半世紀少年 (2012-04-06 06:49) 

nabe

そんな簡単に取れるんですか。
なんか取れないイメージが強いです。 
やっぱり工具ですね^^
by nabe (2012-04-06 06:51) 

楽しく生きよう

4枚目の上のワンが浮いているのはワンを上から下に入れて、かちっと音がしたところで下からがつんとたたいて出すわけですね。
by 楽しく生きよう (2012-04-06 21:51) 

tsun

tac-phenさん
他の自転車ではマイナスドライバーをカナヅチでコンコン叩いて外したことがあります。一応は専用工具、こちらの方は簡単に外せます。
by tsun (2012-04-06 23:50) 

tsun

半世紀少年さん
結構気持ち良い感じですよね。
小さなハンマーではビクともしませんでした。
大きなハンマーに代えたら、上ワンがぴゅーと飛んでいきました。
by tsun (2012-04-06 23:53) 

tsun

nabeさん
安い工具でしたが、なかなか使えますよ。
フレーム側やパーツ側の精度によってもキツイものや緩いものもあるんでしょうね。
by tsun (2012-04-07 00:01) 

tsun

楽しく生きようさん
その通りです。引っかかりを利用して押し出します。
今度は買ったヘッドセットのワンの圧入が待ってます。
by tsun (2012-04-07 00:06) 

ももんが

これでワンを取るのは気持ち良さそうですね~。
by ももんが (2012-04-12 20:29) 

tsun

ももんがさん
ほんと気持ち良いですよ(^・^)
上ワン外す時、叩き過ぎてポン~ンって飛んで行きましたよ。
by tsun (2012-04-13 10:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。