SSブログ

七仏通誡偈 [その他]


三千院で写経(無料)を行いました。
いや~、写経って良いですね。
たった十六文字ですが、無心になれました。

120519.jpg

七仏通誡偈(しちぶつ つうかいげ)

諸悪莫作
衆善奉行
自浄其意
是諸仏教

大意
すべての悪しきこととをなさず
善いことを行ない
みずからの心を浄めること
これが諸佛の教えである


12051901.jpg

ここのベンチが木陰になっていて、とっても風が爽やかで気持ち良かったです。
もちろんお昼寝してしまいました。


スポンサーリンク


nice!(31)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 8

tac-phen

写経ってシンプルですが大切な意味が込められているんですね。

ベンチでお昼寝って気持ちいいでしょうね。

今の時期ならではですね。
by tac-phen (2012-05-20 02:23) 

こーじ

写経ですか。
精神統一にはよさそうですね。
「無料」の文字にひかれました(笑)
by こーじ (2012-05-20 06:40) 

Azumino_Kaku

写経ですか、素晴らしいですね。
心を落ち着けて一字一字、筆を運ぶ。
現代人にはこういう時間が大事ですね。
by Azumino_Kaku (2012-05-20 18:08) 

teddy0905

tsunさん!
 OH~~!!琵琶湖から大原へ行きましたか!!
凄いですね~!
 途中峠!ここはきついですよね~!
でも!!記事の通り!穏やかな風景ですよね!
【 寂光院 】、【 鞍馬 】はいかがでしたか?
 いい一人サイクルですね~~!!
それにしても見事な筆さばき!!お見事!!


by teddy0905 (2012-05-20 21:00) 

tsun

tac-phenさん
琵琶湖の強風がウソだったような、穏やかで気持ちの良い風でした。
こんなところで本でも読みながら、うつらうつらしながら一日を過ごしてみたいです。
by tsun (2012-05-21 10:05) 

tsun

こーじさん
私も「無料」の文字に釣られ、やってみる気になりました。
ただ良いもんですよ。写経。
子供にやらせようかと思ってます。
by tsun (2012-05-21 10:27) 

tsun

Azumino_Kakuさん
ホントに良いもんですね。驚きました。
集中力も付きます。
一日十分でもこんな時間を持ちたいものです。
by tsun (2012-05-21 10:40) 

tsun

teddy0905さん
クルマなんです・・・(^_^;)
確かに途中の辺りはキツそうですね。
鞍馬には行かなかったのですが、寂光院も良いですね。
つくづく本堂が焼失が悔やまれますね。
by tsun (2012-05-21 11:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。