SSブログ

ハブのグリスアップ [メンテナンス]


12062800.jpg

リンに見守られながらの作業です。

分解しました。
12062801.jpg

古いグリスを落とします。
デュラグリスだと思いますが、結構水っぽくなっていました。
12062802.jpg

FINISH LINEのテフロングリース
12062803.jpg

たっぷりと塗ります。
12062804.jpg

ボールベアリングを被せます。
12062805.jpg

その上からまたグリースをたっぷりと。
12062806.jpg

蓋をして
12062807.jpg

完成です。
12062808.jpg

玉当りの微調整はホイール組してからですね。
リン、最後までありがとね(^.^)


スポンサーリンク


nice!(35)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 8

tac-phen

グリスアップ、皆さんやっておられるので私もチャレンジしたいのですが、シールド型なのでやらなくていいとショップの方がいってました。

本当なのでしょうか?
by tac-phen (2012-06-29 02:48) 

こーじ

せっせと作業をしている傍らでじっとりんちゃんが見守ってくれてるんですね。
(実は「なんと物好きな・・・」なんて目で見てたりして・笑)
by こーじ (2012-06-29 08:59) 

みぞお

リンさんが事故が無いように見守っている現場監督ですね。
おりこうさんですね。
by みぞお (2012-06-29 09:35) 

tsun

tac-phenさん
シールドベアリングはその辺の楽しみは無くなりますね。
シールが剥がせる(私はカッターナイフの刃先でこじってます)なら、中のグリスの状態を見てみるのもいいですね。
by tsun (2012-06-29 12:54) 

tsun

こーじさん
どうしてか、私がこの部屋に入ると付いて来ます。
何をする訳でもないのですが、このようにじっとしていますよ。
タイヤとかグリスとかの匂いが好きなんでしょう。

なんと物好きな・・・、こーじさんが思っていることですね(笑)
by tsun (2012-06-29 12:57) 

tsun

みぞおさん
いや~、本当に現場監督みたいですよ(笑)
でも何で好き好んでここにいるのか分かりません。
by tsun (2012-06-29 13:04) 

ももんが

おお〜。
人様の記事で見ると簡単そうなのですが・・・。
猫ちゃんに見守られての作業イイですね。
by ももんが (2012-07-01 19:57) 

tsun

ももんがさん
あまり乗っていない自転車のハブですが、それでもグリスはかなりシャビシャビになっていました。
いつも決まってこの場所で見守ってくれます。
by tsun (2012-07-01 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。