SSブログ

またか、中国製粉ミルクから発がん性物質 [ニュース]


またか、というより前にもあった粉ミルク問題以降も次々と問題が発覚しているようですね。
以前にも、人の髪の毛から作った人毛醤油とか、下水溝から収集したヘドロを使った食用油なんてのもありました。
ちょっと前には、う○こを精製して作った食用油を販売した工場が摘発なんてニュースも。
そんな話題には事欠きませんね。

中国人社員からも、ちょっと金持ちの中国人は街の食堂には入らないと聞いたことがあります。

こんな話題ばかりなので、中国出張の社員や中国人研修生のお土産がなかなか食べられなくなり、スーパーで売っている安い鰻の蒲焼が買えなくなりました。

そうは言っても、日本でも食の安全神話はもう崩壊しているのも確かなんですが・・・(^_^;)


スポンサーリンク


nice!(38)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 14

半世紀少年

やれやれって感じがします。
by 半世紀少年 (2012-07-24 21:50) 

yanasan

中国の富裕層の人達は安心して食べられる日本製の物しか買わないそうですね
by yanasan (2012-07-24 22:31) 

ももんが

まったくもう嫌になる話ですね。
しかし貧乏な我が家では中国製は避けて通れません・・・。
ベトナムやバングラディシュなどの新興国が早く中国に追いついてくれる事を祈るばかりです。
by ももんが (2012-07-25 01:35) 

tac-phen

もはや慣れた感じですが、中国の常識を疑いますね。

ポチリ。
by tac-phen (2012-07-25 02:01) 

エリオット

いつの時代から中国はそんな体質になってしまっていたのでしょう?
日本の歴史からすると常にあちらを範にして、遣隋使だの遣唐使だのおくってましたよね?
ま、それだけ日本が劣っていたのでしょうけど・・・。
我々の業界でも、日本人が作る精度のものは中国では全く期待できないらしす。
精度なんて言葉すらないのかも?らしいです...。
でも今はとんでもなく金持ってはるし?
恐るべき人種に金がまわってしまったもんだなぁ(-。- )ボソッ
by エリオット (2012-07-25 07:41) 

みぞお

中国は経済も街も急速に発展しているので、それに付いて行けない人達が、間違ったことをしているのでしょうね。
しかし、食べ物は必ず食べられるものを作って欲しいです。
by みぞお (2012-07-25 16:51) 

tsun

半世紀少年さん
私の知っている中国人からは想像が付かないですが、すごい国ですよね。
by tsun (2012-07-25 16:58) 

tsun

yanasanさん
そうらしいですね。
公害問題なども凄まじいのでしょうね。
by tsun (2012-07-25 17:05) 

tsun

ももんがさん
手に取るものは殆ど中国産ですからね(^_^;)
せめて食品だけはと思っています。
ベトナム人はまじめで手先も器用、そしてベトナム料理は日本人に合うらしいですね。
by tsun (2012-07-25 17:12) 

tsun

tac-phenさん
聞けば聞くほど面白い国ですね。
自分の家はキレイにするが、会社など汚し放題・・・。
by tsun (2012-07-25 17:15) 

tsun

エリオットさん
中国人自体は基本的には大昔から変わっていないのではないでしょうか。
人様には迷惑を掛けるなと日本人は育てられますが、中国では他人のことは考えるなと育てられているとしか考えられません。
中華思想の国、力を持つと怖いですね。
by tsun (2012-07-25 17:29) 

tsun

みぞおさん
赤ちゃんの飲むミルクですからねぇ。
金もうけのためなら何でもする・・・、ホントそんな感じですね。
by tsun (2012-07-25 17:37) 

ゆき

t確かに精製すればあらゆるものが食品に・・・でしょうが、『食』と書いて『安全』と読むんだ!
ってくらい食に関する重要性、安全性を心してもらいたいですね(-_-;)
もちろん国境に関係なく。
by ゆき (2012-08-01 11:36) 

tsun

ゆきさん
いや~、本当にそうですよね。
なんて言うんでしょうか、人としての良心、モラルは守って貰いたいですね。
日本でも最近は偽装問題とかありましたからねぇ。
by tsun (2012-08-01 13:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。