SSブログ

LINUX [その他]


120725.jpg
CRTディスプレイです(^_^;)

二階の(本当は子供部屋なんだけど自転車部屋と化している)部屋にあるとても古い自作PC。
CPUはPentium III。
OSはWindows2000.

自転車メンテをしている時なんかにネットで調べものに使っていましたが、久しぶりに立ち上げたらWindowsのパスワードを思いっきり忘れていました。
復旧にはハードディスクを外し、他のPCに接続しパスワードのファイルを消せば良いそうです。
しかし、それが面倒です。
それにインターネットしか使いません。
それならLINUXにしようと思い、なぜか家にあったCentOS(5.5)をインストールしました。

しかし、インストール後に大変な問題に直面。
そうです、ここは二階でLAN接続は無線でないとネットに繋げません。
無線子機のLINUX用ドライバって無いんですよね。
これでLINUXのインストールCDが家に有るのが肯けました。
以前もLINUXにしようと思い、この無線の壁にぶち当たったのでした。

ただ、ネットで調べると面倒臭そうではありますが、なんとか無線LANも使えそうな感じ。
今度の休みにでも挑戦してみようと思います。

こんなことなら素直にパスワードのファイルを消せば良かったです。


スポンサーリンク


nice!(34)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 6

みぞお

古いPCを使おうとすると、そんな問題が起こるのですね。

昔に苦労したこととかは、不思議と見事に忘れているので、同じことを繰り返してしまいますよね。
自分もよくやってしまいます。
by みぞお (2012-07-26 12:32) 

tsun

みぞおさん
LINUXはサーバー用途においては申し分ない機能ですが、クライアント用途としてはまだまだですね。
いや~、本当にその通りで三回ぐらい繰り返さないと忘れてしまします。
by tsun (2012-07-26 19:12) 

tac-phen

おおっ、今度はパソコンいじりですか(笑)

自転車以上にわからない領域です。

パスワード、使っている時は忘れるはずがないと思うのですが、使わないと意外とあっさり忘れますね。

ポチリ。
by tac-phen (2012-07-27 03:16) 

tsun

tac-phenさん
子供がこのPCで遊んでいたのですが、あまりにもずっと遊んでいたのでパスワードを変えて使えなくしてやったのですが、私も使えなくなりました。
by tsun (2012-07-27 18:18) 

ももんが

LINAXにはそのような罠があったのですか。
watasihaXP機にどうやってパスワードを掛けたら良いのか分かりません・・・。
by ももんが (2012-07-27 20:46) 

tsun

ももんがさん
プリンタなんかもドライバーが無いんですよね。
まだまだLINUXはメイン機としては使えません。
MAC使いだからWindowsなんて知らなくていいですよ(笑)
by tsun (2012-07-27 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。