SSブログ

練習艦しらゆき [その他]


12080501.jpg

名古屋港に停泊している海上自衛隊の練習艦「しらゆき」の艦艇一般公開に自転車で行ってきました。
お供は次男。
自転車は先日乗れる状態になったFUJI TAHOEです。

10時前に出発。
12080502.jpg

家からガーデン埠頭まで約5kmぐらいでしょうか。
12080503.jpg

12080504.jpg

さあ、乗船です。
自衛官がにこやかに出迎えてくれます。
12080505.jpg

62口径76mm速射砲
12080506.jpg

自衛官と記念撮影。
ありがとうございます。
12080507.jpg

74式アスロックランチャー
12080514.jpg

映画『バトルシップ』でこの高性能20mm機関砲(CIWS)の虜になりました。
12080508.jpg

12080509.jpg

艦内への入り口、ハッチには8つもロックが付いてました。
12080510.jpg

短距離艦対空誘導弾シースパロー
12080515.jpg

艦対艦誘導弾ハープーン
12080511.jpg

ヘリ格納庫も見えますが、ヘリは搭載されていませんでした。
12080512.jpg

映画『聯合艦隊司令長官 山本五十六』が観たくなりました。
12080513.jpg


スポンサーリンク


タグ:二男 護衛艦
nice!(29)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 4

takaranoumi

私も今年5月27日に船橋港に護衛艦「やまゆき」の見学に行ってきました。
階段が急で高所恐怖症の私は上り下り大変でした。
by takaranoumi (2012-08-06 12:07) 

tsun

takaranoumiさん
しらゆきと同じ型のみたいですね。
今回の一般公開では階段で上がることはできませんでした。
機会があればこれからも見学に行きたいと思います。
by tsun (2012-08-06 23:08) 

ももんが

艦船の見学羨ましいです。
私もCIWS大好きです。
by ももんが (2012-08-12 00:02) 

tsun

ももんがさん
私も名古屋港で艦覧がある度に行ってみたいと思ってましたが、念願叶いました。
映画『バトルシップ』のCIWSの活躍、早くもう一度観たいです。
by tsun (2012-08-12 09:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。