SSブログ

ザ・工具(EIGHT SUPER BALL POINT) [工具]


自転車を始めてから買った工具たち。
使えるものから使えなかったものまで、そんな工具たちを紹介します。

第二弾は、EIGHT SUPER BALL POINT 六角レンチです。
120913.jpg

サイズは6mm、5mm、4mm、3mm、2.5mmに2mmになります。
12091302.jpg

自転車で一番使う工具と言えば六角レンチ。サイズは6、5、4mmでしょうか。
これを使う前はあさひの工具セットに入っていたレンチを使ってましたが、精度や強度、そして手に持った感触(軽さ)は比べようもありません。
よく使う工具だからこそ、気に入ったモノを使いたい・・・、なんてね。

このエイト(EIGHT)という会社、なんと六角レンチ専門会社で、NASAのスペースシヤトルに搭載された事もあるようです。
ただ、私がこのエイトの六角レンチを買ったのは、ただ単にホームセンターに置いてあったからです(^_^;)

12091303.jpg

スポンサーリンク


nice!(29)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 16

miata

これあると便利ですよね。
by miata (2012-09-14 07:35) 

tac-phen

六角レンチは必需品ですよね。

私は折りたたみ式を携帯しています。

ポチリ。
by tac-phen (2012-09-14 10:20) 

みぞお

六角レンチは、良いものを使うとストレスが全く違いますよね。
自転車の中の工具で、六角が一番大事だと思います。
by みぞお (2012-09-14 10:59) 

ゆき

シャトルにも搭載された工具をで愛車の整備。
なんか良いですね♪
軽さも考慮されると言うことは、車載の事も考えてと言うことですか?
工具選びも慎重にですね(*^^*)
by ゆき (2012-09-14 12:49) 

エリオット

私の職場では当り前にあるんで、善し悪しを考えたことがありません(;^_^A
多分悪くないものを使ってるんでしょう?
一番よく使うサイズは12mmかな?(聞いてないっすね)
by エリオット (2012-09-14 16:33) 

tsun

miataさん
とくに6,5,4mmが無くては、なにも出来ないですね。
by tsun (2012-09-14 16:34) 

tsun

tac-phenさん
携帯工具ってほとんど使うことがありませんが、持たない訳にはイケませんね。
実際のところ一回しか使ったことありません。
by tsun (2012-09-14 16:37) 

tsun

みぞおさん
使い比べるとよく分かるんですよね。
これなんかよりもっと良いモノなんていっぱいあるのですが、やはり“違う”のでしょうね。
by tsun (2012-09-14 16:43) 

tsun

ゆきさん
ここのメーカーの六角レンチが搭載されたようですが、多分この商品では無いんでしょうね。OEMも多く手掛けているメーカーのようです。
軽さはたまたまだったりします・・・(^_^;)
by tsun (2012-09-14 16:50) 

tsun

エリオットさん
業務用なので良いモノを使っていると思いますよ。
よく見るとここのメーカーだったりするかもね。
聞いてないけど・・・、8mm、10mmは持ってますが、12mmとなると自転車部品では使わないですね。
by tsun (2012-09-14 16:56) 

beki

PBのを使っていますよ~
(仕事でも使うので)
正直、高いですが使い心地は
最高です!
by beki (2012-09-14 19:20) 

yanasan

道具類は見た目同じでも使ってみると違いが解りますね
by yanasan (2012-09-14 21:14) 

tsun

bekiさん
べらぼうに高級なレンチを使われていそうですね。
PBの工具はホームセンーターでは見かけないですね。
PBのドライバーを使ってみたいです。
by tsun (2012-09-14 23:56) 

tsun

yanasanさん
なんと言っても精度なんですよね。
よい工具は失敗がありません。
by tsun (2012-09-15 00:01) 

ももんが

引越しで家具や棚を買うたびに六角レンチが付いてくるので我が家には5ミリの六角が10本くらいあります・・・。
良いヤツが欲しいです。
by ももんが (2012-09-18 20:24) 

tsun

ももんがさん
六角レンチ、付いてきますね。
通販購入の組み立て家具とかマシン(健康器具)とか・・・。
買ってもほとんど使わないマシンがかなりあるので、7本くらいはありそうです(笑)
by tsun (2012-09-19 09:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。