SSブログ

ザ・工具(SW-0C~2C) [工具]


自転車を始めてから買った工具たち。
使えるものから使えなかったものまで、そんな工具たちを紹介します。

第五弾は、スポークレンチです。
パークツールの黒(SW-0C)、緑(SW-1C)に赤(SW-2C)になります。
121101.jpg

自分でホイール組みする場合、通常赤さえあれば事足りるかと思われます。
メーカー製の場合はよく分かりませんが、私のMTBのシマノホイールには専用ニップルが付いてました。
という事でこのスポークレンチの出番はありません。

スポークレンチとしては定番中の定番。
他はあさひのセット工具の中に入っていたリング状のレンチしか使ったことありませんが、雲泥の差。
パークツールのレンチは、手にしっくりきて回し易いです。

SW-0C(ブラック) : 3.2mmのニップル用 (DT、WheelSmith他)
SW-1C(グリーン) : 3.3mmのニップル用 (DT、WheelSmith以外のヨーロッパ製品)
SW-2C(レッド)  : 3.4mmのニップル用 (JIS#14/15用)


パークツール SW-0C スポークレンチ

パークツール SW-0C スポークレンチ

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: その他



パークツール SW-1C スポークレンチ

パークツール SW-1C スポークレンチ

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: その他



PARKTOOL(パークツール) スポークレンチ SW-2C

PARKTOOL(パークツール) スポークレンチ SW-2C

  • 出版社/メーカー: PARKTOOL(パークツール)
  • メディア: スポーツ用品



スポンサーリンク


nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 8

tac-phen

ホイールの手組をご自分でなさったんですね。

めちゃうらやましく、尊敬します。

ポチ。
by tac-phen (2012-11-02 02:40) 

みぞお

手組みをしたくて、スポークレンチを買いたいけど、振れ取り台を買うことができず結局止まっています。
by みぞお (2012-11-02 11:04) 

tsun

tac-phenさん
>めちゃうらやましく、尊敬します。
それが手組することの最大の理由でしょうかwww
でも、道具さえ揃えれば誰にでも出来ますよ。
by tsun (2012-11-02 17:35) 

tsun

みぞおさん
手組作業はとても面白いですよ。
みぞおさんにはぴったりな作業だと思います。
by tsun (2012-11-02 17:38) 

yanasan

工具も凝りだすと人のそれぞれで好みがありますからね
by yanasan (2012-11-04 23:08) 

tsun

yanasanさん
これに関してはプロでも使えるようです。
やっぱり回し易いです。
by tsun (2012-11-04 23:59) 

adam12

私は赤で追い込んで最後に緑で締込んで行くパターンが多いです。
by adam12 (2012-11-05 23:09) 

tsun

adam12さん
えっ、そんな技もあるんですねぇ。
ひゅっと戻す技は使わせていただいています。
by tsun (2012-11-06 10:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。