SSブログ

ジッポライター [その他]


先日の多度ハイキングでコーヒー用を飲むため、昔使っていたジッポを引っ張り出してきました。
使うのは10年振り。

石が無かったので新品の石を入れて、オイルを注入。
ちなみにその時は一発で火が付いたのですが、山で使おうとしたら全然火が付きません。
コーヒーを諦めようと思った瞬間、火が付きました。
回数にして多分20回以上。
そう言えば以前使っていた時も付が悪かったのを思い出しました。

いろいろ調べたところ、芯を引っ張り出し黒ずんだところをカットすれば付が良くなるとありました。

カット前。
12111601.jpg

カット後。少し先端をほぐしました。
12111602.jpg

ちょっと良くなった感じ。
12111603.jpg

調べていて分かったこと。
石はフリント、芯はウィックと言うらしい。


家には二つのジッポがありました。
今回使っているのが左側。比較的新しく買ったものです。
右側は高校時代に買ったもの。
若い頃はオイルと一緒にオーディコロンを少し染み込ませたりしていましたね。
12111604.jpg


スポンサーリンク


nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 12

tac-phen

私はライターを持ちませんが、ジッポといえばある程度ステータスですよね。

風にも消えにくいみたいですし、アウトドアにあってますね。

ポチ。
by tac-phen (2012-11-17 03:51) 

エリオット

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 懐かしい?
で、何で高校生が必要だったのか?って話しですが(笑)

わたしーも、tsunさんの影響で買ったなぁ~♪
裏面にあるスラッシュ?が何本あるといいとか悪いとか?
今も探せばどっかにあるのかなぁ?

ブルージーンズ、白いTシャツ、MA-1、オートバイ、
そしてこのジッポライター...。
なーんか片岡義男の世界に憧れてましたねぇ(遠い目)
by エリオット (2012-11-17 09:25) 

匪石

タバコを覚えませんでしたのでライターはノリえもんが集めてるのを
見てたくらいですが今現在仕事で100円ライターを大量消費しています。
by 匪石 (2012-11-17 19:38) 

tsun

tac-phenさん
タバコを止めて10年。その間ずっと引き出しに眠っていました。
ジッポはウィックの形状を変えて、風に強くしたり、オイルの減りを少なくする炎にしたり出来るようで、奥が深かったです。
by tsun (2012-11-18 00:00) 

tsun

エリオットさん
懐かしいでしょう。
そうそう、裏の棒の数、ありましたね。
自分のを見てがっかりしたのを覚えています。

今時のオートバイ乗りは、夏でもちゃんとした服装で乗ってますね。
ジーパンに(ヘインズの)Tシャツなんて人はもう居ませんね。
by tsun (2012-11-18 00:08) 

tsun

匪石さん
私も今では嫌煙家です。
ジッポのライターは永久保障で何かと無料で修理してくれるそうです。
仕事場でお一つ、どーですか。
by tsun (2012-11-18 00:12) 

DON

ジッポは若い頃は、使っていました(^^ゞ
今も引き出しに5個有りますが、もっぱら100円ライターです。

でも何かと重宝しますよね(*^^)v
by DON (2012-11-18 09:44) 

Mrブラックアウト

懐かしいですね~!着火時の独特の臭いが思い出されます。
タバコをやめて25年余、ライターには全くご縁がなくなりました。
我が家にはご仏壇のろうそく用の100円ライターが1個あるだけです。
by Mrブラックアウト (2012-11-18 10:18) 

tsun

DONさん
五つですか~。
それでも100円ライターに移行してしまうんですね(笑)
やっぱり楽なんですよね、100円ライターは。
by tsun (2012-11-18 22:01) 

tsun

Mrブラックアウトさん
そうですね、ジッポ用のオイルは独特の匂いがしますよね。
今ではライターを使う事はほとんどありませんが、100円ライターは家の中にいっぱい転がっていますね。
by tsun (2012-11-18 22:05) 

adam12

このライター、結局使い物になりませんでした。

by adam12 (2012-11-19 00:14) 

tsun

adam12さん
ははは・・・(汗)
ただ、温めると付きが良くなるのは分かりました。
by tsun (2012-11-19 09:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。