SSブログ

西古渡かいわいコース [ウォーキング]


自転車初乗りのつもりでしたが、どうしても出発出来ず・・・(^_^;)
代わりに「西古渡かいわいコース」を歩いてみました。
ただ、風もなく暖かで自転車にすれば良かったと後悔しました。

今日は一人です。
13010501.jpg

尾頭山願興寺
ここは2日にも行きました。
13010502.jpg

八幡社
祭神は応神天皇。かつては西隣の四門寺のご本尊が合察されていたが、明治の神仏分離によって、750年間廃寺になっていた寺を再興し、現在に至っている。境内に足洗い池があり、足洗い祭が毎年5月5日に行われる。牛頭天王山車は、慶応元年(1865年)八王子天王社(現在北区清水町)から牛立村が譲り受けたものである。天保6年(1835年)仲秋尾州名護屋末広町住人真守作の銘がある大将豊臣秀吉のまわりには、人形師竹田源吉作の唐子人形2体が配置され、からくり仕掛で太鼓を打つ趣向がなされている。
13010503.jpg

13010504.jpg

源通寺
真宗大谷派の寺である。初代長山法師が天正年間(1573年~1592年)に創建、その後、衰退していたのを寛永年間(1624年~1644年)に三州針崎(現岡崎市針崎町)徳円寺の僧万休が再建したと伝えられている。
13010505.jpg

13010506.jpg

露橋スポーツセンター
二十代の頃、少しの間通いました。
13010507.jpg

フクイサイクル
開店していたのでチューブを買いました。
13010508.jpg

13010509.jpg

鈴木バイオリン製造株式会社
国内シェアは40%と言う事です。
13010510.jpg

中川運河
中川運河小栗橋

金刀比羅社
500年程前に月島町一帯の守護神として祭られ、もとは西宮神社と称し、祭神は天照大神である。「いぼ神様」の別名があり、いぼ取りの願いをしゃくしに書いて奉納、拝殿の石で患部をさすれば霊験あらたかと信仰されてきた。また、この地は慶長15年(1610年)名古屋城築城の折の石切場所として伝承されている。境内には、石切場跡の石碑が建てられている。
13010512.jpg

13010513.jpg

塩釜神社
社伝によると、名古屋城築城の際、岩田藤忠が工事無事遂行を祈願して、仙台の塩釜大明神の御分霊を奉祀したのが始まりで、天保6年(1835年)に現在地に遷宮された。大祭日は、毎年10月10日であるが、5月第1土曜日・日曜日には、安産、虫封じの育児大祭があり、釜型の土鈴を授けている。境内には、痔病の治癒に霊験著しい無三殿主大神を斎祀する無三殿社が祭られている。
13010515.jpg

13010514.jpg

13010516.jpg

堀川
堀川は、慶長15年(1610年)福島正則が総奉行となり、名古屋城築城に際し木・石材の輸送のため開削された。日置橋の南北数町の間、両岸には数百株の桜や桃が植えられ、茶屋や料理屋、菓子屋などが軒を並べ、花見の名所となり花見船も出て、紅花は一帯の水先に照り映えて壮観を極めた、と江戸時代の諸書に見られる。
13010517.jpg

松重閘門
90メートルを隔てて2基ずつ建つこの塔は、中川運河と堀川を結ぶ通船路閘門として、昭和5年に建設されたが、水運の衰退から昭和51年から閘門としての経済的生命を終えた。高さ20メートルの避雷針をつけた尖塔や三角窓は、異国情緒を漂わせ、周囲に設けられた10基の照明灯が、エキゾチックな夜景をかもし出している。昭和61年5月、市文化財に指定された。付近は昭和61年に松重閘門公園となり、中川区唯一の歴史公園となっている。
13010518.jpg

4.9Kmのこのコース、ちょうど1時間でした。
ここから自宅までぶらぶらと帰ります。

13010519.jpg

距離: 7.83Km
速度: 4.5Km/h


スポンサーリンク


nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 8

miata

股関節は大丈夫でしたかー?<笑
by miata (2013-01-06 00:47) 

半世紀少年

ゆったりとした一人で散歩・・・いいものですね。
でも、寒そうぃ。(・・;)
by 半世紀少年 (2013-01-06 12:08) 

こーじ

自転車に乗らなきゃ、といいつつどうしても気が乗らない・・・
分かります~。僕もいつもそのパターンです。
そして気付くと春になってしまうのです(笑)
by こーじ (2013-01-06 17:07) 

匪石

坂東氏が゛アレ゛しちゃいましたからいよいよtsunさんにお鉢が廻って
くるんじゃないでしょうか。
今後はブラッとお店などに立ち寄ってー
そうですね、あの魚屋なんかいいんじゃないでしょうかw
by 匪石 (2013-01-06 21:56) 

tsun

miataさん
慣れたのか股関節は大丈夫でしたが、腰が痛くなりました。
by tsun (2013-01-06 23:42) 

tsun

半世紀少年さん
ぶらぶら散歩、良いですね。
早朝は冷え込んだようですが、この歩いた昼前は暖かでした。
by tsun (2013-01-06 23:44) 

tsun

こーじさん
あの着替えがいけないんでしょうね。
散歩ならそのまま出発できますが、着替えてとなると億劫になりますよね。
by tsun (2013-01-06 23:46) 

tsun

匪石さん
チャンスですが、私には坂東さんのようにおしゃべりが出来ないのでバツでしょうね。
あの魚屋・・・、正ちゃんの魚屋さんのこと?
道路の拡張工事もあとあの一軒だけですね。
by tsun (2013-01-06 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。