SSブログ

五円玉集め [知多四国]


130117.jpg

知多四国のお賽銭用に五円玉を集めています。
現在35枚。

お寺一山、本堂と弘法堂で2枚。
残り八十四山で168枚の五円玉が必要で、あと133枚集めないと・・・。

知多お遍路は半年ほど中断しています。
連れ(アル中治療を含め一年の半分を入院生活)の体力回復を待って、暖かくなったころ再開したいです。


スポンサーリンク


nice!(31)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 10

tac-phen

なんか昔こうやって五円玉を集めていた記憶が。

お連れの回復を祈っています。

ポチ。
by tac-phen (2013-01-18 05:58) 

みぞお

なるほど。祖母がこうやって集めていたのを思い出しました。
恐らくお遍路のために集めていたのだなと、この記事を見て納得しました。
by みぞお (2013-01-18 12:01) 

tsun

tac-phenさん
何に使ったのでしょうか。
ありがとうございます。
身長180cm近くありますが体重は54Kgとのこと。大学時代に胃も三分の二を切除しています。
by tsun (2013-01-18 18:53) 

tsun

みぞおさん
そうなんですか。
お賽銭は五円が良いと聞き及んだので、そうすることにしました。
五円玉専用の財布を持てば、お遍路時に役に立ちそうです。
by tsun (2013-01-18 19:01) 

みぞお

祖母が、よくバスツアーでお遍路やお寺参拝に行っており、そのときに5円を紐に通して持って行っていたので、そうなんだと思ったのです。
違うのかもしれませんが、子供の頃に不思議に見ていた記憶がありました。
by みぞお (2013-01-18 19:25) 

adam12

あらら、五円じゃご利益は期待できそうにないですね。
50円にしましょう♪

by adam12 (2013-01-18 23:10) 

tsun

みぞおさん
関西の方では本場のお遍路もポピュラーなんでしょうね。
紐に通したままで持って行って、簡単に外せれば・・・。
何か良い方法やグッズはないでしょうか。
by tsun (2013-01-18 23:40) 

tsun

adam12さん
ご利益なんて期待してはイケませんよ。
感謝の気持ちです。
と言いつつ、納め札にはしっかりと願い事を書いています(^_^;)
by tsun (2013-01-18 23:46) 

エリオット

ワタシも同行させていただけるように集めないと(〃▽〃)
つか、ワタシの分も集めてください コラ! ( ・_・)ノ☆(*_ _)ばしぃ!!
by エリオット (2013-01-19 06:23) 

tsun

エリオットさん
五円玉集めと、線香とローソクを買うために100円ショップにレッツゴー!
by tsun (2013-01-20 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。