SSブログ

木曽川サイクリング(2) [ROAD]


化石林公園から木曽川の堤防道を走ります。

一部の約4Kmは、日本ラインロマンチック街道という散策路になっています。
13071601.jpg

太田宿中山道会館前にて。
茶イダーはここで飲みました。
13071602.jpg

太田宿の本陣跡。
門しかありません。
13071603.jpg

気持ちいい堤防路が終わり、ちょっと行くと猿啄城跡の看板。
「さるぶたじょうあと・・・」と読んで前方の山を見上げると何か立ってます。
登山道入り口もありました。
家に帰ってから調べると「さるばみじょう」で「豚」でなく「啄」でした。
まあ、どちらにしろ読めないですね「さるばみ」とは・・・。
坂祝町ホームページ
急峻そうに感じた登山道も40分ほどで山頂の展望台に着くそうで、今度行ってみたいです。

多賀坂峠の入り口。
峠道に突入。
13071604.jpg

グヘっ・・・、死にそうでした。
IMG_3504.jpg
PHOTO by M課長

峠の多賀坂トンネル。
13071605.jpg

背の高いトンネルを過ぎて少し下ると、休憩所がありました。
迫間不動尊入り口にある極楽茶屋。
13071606.jpg

ここでカキ氷を。
写りは悪いですが、とっても美味しかったです(^.^)
生き返りました。
13071607.jpg

下りてくると、MTBコースのある「各務野自然遺産の森」に行く時に通る道に出ました。
地理的にどの辺りを走っているのか、やっと分かりました。

岐阜県の新八景1位だそうです。
13071608.jpg

至って普通なんですけど・・・。
13071609.jpg

クーラーのバンバン効いた喫茶店で、炭水化物定食。
とってもご飯の量が多かったので、M課長に半分食べてもらいました。
13071610.jpg

雨宿り。
スッと空気がひんやりしたと思ったら、パラパラと雨が降ってきました。
13071611.jpg

一瞬強くなりった雨もすぐに上がりました。

M課長宅で氷入りのお茶をボトルに入れてもらい、あと25Kmの帰路を頑張りました。
曇り空で照り返しが無く助かりました。


スポンサーリンク


nice!(46)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 14

匪石

>家に帰ってから調べると「さるばみじょう」で「豚」でなく「啄」でした。
岡倉の主人 藤岡琢也 さんは何度も 豚也 と書かれたそうです。

いつもながら素晴らしい旅です。
ゴロゴロ連休を費やした自分が恥ずかしい・・・
by 匪石 (2013-07-16 22:39) 

sarusan

私が住んでる近くまでお見えになったんですね。
ご苦労さまでした、兄貴の甥っ子も自転車大好きで良く出掛けますね。
by sarusan (2013-07-17 14:25) 

ryuyokaonhachioj

木曽川の堤防を走るのって気持良いでしょうね。
けど・・・お疲れさんです~。
by ryuyokaonhachioj (2013-07-17 18:22) 

tsun

匪石さん
いつの間にか偽の大吉が岡倉を乗っ取ってしまいましたね(笑)
娘たちは誰一人気付いてないし・・・。

いやいや、私も月曜はずっと撮り溜めしていたテレビ番組を見てました。
by tsun (2013-07-17 19:14) 

tsun

sarusanさん
お住まいはもうちょっと西の方でしょうか。
本当は金華山までの予定でしたが、昼飯後は走る気力を無くしました。
by tsun (2013-07-17 19:18) 

tsun

ryuyokaonhachiojさん
ありがとうごいざます。
その日は強烈な日差しも無く、ホントに快適に堤防沿いを走れました。
by tsun (2013-07-17 19:22) 

ももんが

さるばみじょう勉強になります。
快適なサイクリングいいですね〜。
炭水化物定食はキョーレツですね。

by ももんが (2013-07-18 01:14) 

tac-phen

先日行った犬山城にも日本ラインという表示がありましたが同じルートなんでしょうか。

この辺りも旧街道の面影が残っているんですね。
by tac-phen (2013-07-18 04:45) 

koni

暑い中ご苦労様でした。
多賀坂トンネル、雰囲気あって良いですね、トンネルの中はひんやりしてて気持ち良いですね!
ご飯の量、確かに焼きそばの量からすると多いですね(笑)。
by koni (2013-07-18 09:06) 

tsun

ももんがさん
豚でなく啄でも、「さるたくじょう」と読んでいますね(汗)
先週末辺りから猛暑日が影を潜めていて、そこそこ快適なサイクリングが出来ました。
by tsun (2013-07-18 10:17) 

tsun

tac-phenさん
ちょうどこの辺り岐阜県美濃加茂から愛知県犬山までの木曽川の風景を日本ラインと言うそうです。
私は未体験ですが、昔から遊覧船での「日本ライン下り」は有名です。
by tsun (2013-07-18 10:41) 

tsun

koniさん
多賀坂トンネルはやけに背の高いトンネルでした。夏のトンネル走行はとくに気持ち良いですよね。こんな短いトンネルでも気温が全然違います。
どんぶり飯以上でした・・・。
by tsun (2013-07-18 10:44) 

ryuyokaonhachioj

そうだった・・・けど、今朝涼しかったのが、だんだんと気温が上がって
32度位でしょう。暑くなりました。
by ryuyokaonhachioj (2013-07-18 15:32) 

tsun

ryuyokaonhachiojさん
ちょっと前の猛暑と比べると気温的には低いですが、体感的に蒸し暑い感じでしょうか。
by tsun (2013-07-18 18:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。