SSブログ

電子レンジ [その他]


このカップに入れた液体は、電子レンジで温めることが出来ません。

140116.jpg

普通の陶磁器のカップに移し換えれば、「電子レンジ 強」なら一分半で熱々になります。
しかし、このカップだとカップ自体が熱くなるだけで、中の液体の温度はとんど変化なし。

調べてみると、金属を電子レンジに入れてはいけないようですね(汗)
火花が出るようです。
なんとなく知っているようで、実際は忘れていました。

「マイクロ波は、金属を跳ね返す性質を持っている」
温まらない要因はコレなんでしょうね。


スポンサーリンク


タグ:雑記
nice!(33)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 4

楽しく生きよう

私もこのカップ持っています。
30年近く前に保温カップのはしりとして購入した記憶があります。
by 楽しく生きよう (2014-01-17 01:05) 

匪石

流行のヒートテックをを着てMRI検査は受けられないそうです。
加熱による火傷の心配だとか。
マイクロ波って丁度オ○ム裁判で久しぶりに耳にしましたね。
「デビルビーム」のようなモノでしょうか。
by 匪石 (2014-01-17 07:15) 

tsun

楽しく生きようさん
私のこのカップももうそれくらいになるかも知れません。
ずっと使っていて愛着もあります。
by tsun (2014-01-17 10:05) 

tsun

匪石さん
MRIで火傷・・・、そうなると高機能素材も着ていること自体が恐ろしいですね。
デビルビームは、熱光線でしたっけ。熱の光線かぁ、よく分かりません。
それよりもデビルイヤーの「地獄耳」ですよ。超聴力でなくて地獄耳(笑)
by tsun (2014-01-17 10:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。