SSブログ

味噌煮込みうどん [日常]


土曜日出勤のお昼は、部のみんなで食べに行きます。
この時はタダ飯になります♪
以前はうなぎなんかを食べに行きましたが、時間的余裕があまり無く、何と言っても値段がアレです。
2500円ほどだった「ひつまぶし」が、今は4500円くらい。
「うなぎでも行こうか」だった言葉が、「かとう(うどん屋さん)」でいい?」になってます(汗)
と言っても侮ることなかれ。
ここの味噌煮込みうどんは美味しんですよ。

14032901.jpg
今日は何か麺が少なかったような・・・(汗)

名古屋には有名どころの「山本屋総本家」と「山本屋本店」があります。
どちらも片手で足りるくらいしか食べたことありませんが、ここの味噌煮込みの方が美味しいと思います。
うどんの硬さなんて半端じゃないです。
うどんを箸で持ち上げると、そのままの形で上がってきますよ。
まあ、それが良いんですけどね。
餅入り、カキ入り、天ぷら入りにデラックスなど、種類もいっぱい。
もちろん白飯付きの定食です。
「かとう」の味噌煮込みうどん、最高です!

14032902.jpg

余談ですが、私、今まで山本屋が2つあるなんて知りませんでした。
山本屋と言ったら"本店"だと思ってました。
店舗案内で調べてみると、どちらの店にも数回づつ入ったことがありました。
以前は裁判にもなっていたようですね。
本店と総本家、いろいろと書かれてますが何が本当かよく分かりません。
ただ、どちらも名古屋大須にあった「山本屋」から暖簾分けしたとか、してないとかみたいですね。


スポンサーリンク


タグ:食べ物
nice!(50)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 8

nd502

マスコミへの露出度と名駅・栄地区への出店数で本流と決めつけられますね。山本屋の味噌煮込みはコストパフォーマンスが低いので最近は行ってません。
by nd502 (2014-03-30 07:22) 

hide-life

僕も山本屋が2つあることは知りませんでした(汗)
しかし大阪でもそうですが有名どころより地元では評判良いお店ってあるものですね(笑)
by hide-life (2014-03-30 08:30) 

ranran

裏路地の更に入った所で続くお店って絶対美味しいんでしょうね

通勤ルートにある、名前の由来が解らない東京ってうどん屋さんが、私は気になってます

山本屋が2つあったのは知らなかったですね
何にでも本家、本店ってあるんですね

まあ、大メーカーでも クリソツな袋麺だしますからね~(・ω・)
by ranran (2014-03-30 09:50) 

tsun

nd502さん
今にして思えば、私は本店派かなぁ、と思います・
コストパフォーマンスで言えば、この「かとう」は抜きん出ていると考えてます。
by tsun (2014-03-30 16:35) 

tsun

hide-lifeさん
会社の来るお客さんを連れて行っても、なかなかの評判です。
よく、「あれか食べに行ってきました」と聞きます。
by tsun (2014-03-30 16:43) 

tsun

ranranさん
蜆橋からちょっと西に入って最初の信号を右折したところにあります。

「山本屋」と言うのがステータスになっていて、最初はそれがないと商売にならなかったのでしょyね。
以前はどちらのHPにも「類似店があります。気を付けてください」のような表示があったようです。
by tsun (2014-03-30 17:08) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
うどん、おいしそうです。おつゆの色がたまりません(笑)
by Azumino_Kaku (2014-03-30 20:04) 

tsun

Azumino_Kakuさん
汁は、もう止めよう止めようと思いながらも、ついつい最後まで飲み干してしまいます。
by tsun (2014-03-30 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。