SSブログ

なが餅 [その他]


140402.jpg

いただきもののなが餅。
子供の頃はあまり好きでなかったアンコ物の中でも、このなが餅だけは好きでした。
餅のざらついた舌触りと控えめな餡の甘さは、今でも好きです。

Wikipediaより なが餅(ながもち、永餅、長餅)は、四日市市の笹井屋が製造、販売する餅で、餡を包み、細長く薄く延ばして火で炙った餅菓子。 笹井屋が日永の下り立場の地にあったことから、「永餅」と命名したという。古くは、このような形態の餅は一般に、砥石の形に似ていることから砥餅(ともち)、あるいは、牛の舌に似ていることから牛の舌餅と呼ばれた。 同形態の餅は、三重県内の旧東海道と旧伊勢街道沿いに広く分布し、桑名市には天文11年創業の安永餅(永餅屋老舗)、四日市市には慶応4年創業の太白永餅(金城軒)があり名物になっている。笹井屋は天文19年(1550年)創業で、現存する店の中では最も古いと考えられる。

桑名には安永餅というのもあり、それはなが餅の一種だと思っていましたが、安永餅は安永餅だそうです。
私には一緒に見え、一緒の味に思えます・・・

それはさて置き、熱い日本茶といただきたい美味しいお菓子です。


スポンサーリンク


タグ:食べ物
nice!(50)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 6

えりお

砥餅(ともち)、牛の舌餅なんて言われてたんですねφ(.. )メモシテオコウ
僕は「安永餅」しか知らんかったんで画像見て「安永餅」や思いました...。違ったんですね(^^;^^;^^)
見た限りでは同一かと思いますよね?(だからそう書いてるじゃない)
僕も一度食べてみたいので1個残しといて!(うそ)
by えりお (2014-04-03 09:15) 

匪石

同様なので知多の゛波まくら゛も美味しいです。
よく゛つぶあん゛か゛こしあん゛かで好みが分かれるーと
聞きますが噛んだら一緒じゃねーかといつも思います。
あんこは日本茶はもちろんですが匪石的には牛乳なんです。
口の中で混ざり合う時堪りませんw
by 匪石 (2014-04-03 17:48) 

nd502

安永餅は大好きで長島PAで買うこともあります。
個人的には赤福より好きです。
by nd502 (2014-04-03 21:35) 

tsun

えりおさん
私は「なが餅」の中の「安永餅」と思ってました。
実際は大きさや味なども若干違うようですが、味に関しては多分区別が付かないと思います。
美味しいものは好きですが、なんたって味音痴ですから。
by tsun (2014-04-04 00:25) 

tsun

匪石さん
波まくら・・・、ホントですね、似てます。
私は「つぶあん」派で、口の中に入った時の粒の感触が好きです。

牛乳とあんこ、不味い牛乳が美味しくなりますもんね(笑)
by tsun (2014-04-04 00:30) 

tsun

nd502さん
私も安永餅・なが餅連合軍の方が好きです。
ただ、冷蔵庫で餅が硬くなった赤福は好きです。
by tsun (2014-04-04 00:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。