SSブログ

赤線 [日常]


14040401.jpg

先日、青汁の宣伝番組に石川ひとみさんが出ていました。
その他ではやくみつるさんに、奥山佳恵さん。
やくさんは別として、石川さんと奥山さんは共に好きな方だったので、その現在の容姿を見てグッタリしました。

そんな石川ひとみさんと言えば「まちぶせ」ですね。
私が高2の時のヒット曲です。
アリスの「チャンピオン」を聞けばえりおさんが頭に浮かぶように、「まちぶせ」を聞けばドタキャンGくんとの四国鉄道旅行を思い出します。

その頃は、種村直樹信者で上の本を読みながら、旅したい病に掛かってました。
鉄道旅行術を学んだ私は、夏休みにドタキャンGくんを誘って四国旅行に出掛けました。
四泊ぐらいしたと思いますが、最後の日に徳島市の民宿に泊まった以外は夜行列車で寝てました。
ひょっとしたら、道後温泉でホテルに泊まったかも知れませんが、それはKくんとオートバイで行った時かもしれません。記憶が曖昧です。
なので、すべての中心は夜行列車で、夜行列車に合わせて予定を決めました。
そんな頃はまだまだ夜行列車が走っていました。

14040402.jpg

最近は垂れ流しのトイレも無いでしょうし、窓の開く車両ってありませんよね。
今となっては無用のHowToですね(汗)

その他にもいたる所に赤線が引いてまりました。
それにしても、なかなか勉強熱心は私でした。
自分で自分を褒めてあげたい気分です。

そう言えば、もう一冊「周遊券の旅」という本があった筈ですが見当たらなかった・・・。


スポンサーリンク


タグ:友達
nice!(50)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 12

nd502

赤線と聴くと遊郭を思い出す私が情けないです。
自称鉄道マニアの私ですがいわゆる長距離夜行・鈍行の旅は
経験がなく、せいぜい大垣夜行(372M)で上京するぐらいでした。
by nd502 (2014-04-05 01:10) 

ranran

赤線(゚Д゚) 石川ひとみ(゚Д゚)

えっ? えっ?
妄想オヤジでした(>.<)
by ranran (2014-04-05 07:56) 

こーじ

子供の頃、列車に乗って便所に入ったとき、下を覗き込むと枕木やバラストが見えたものです。考えられませんよね~。
ってか、映画「スタンドバイミー」みたいに線路を歩くのって・・・(汗)
by こーじ (2014-04-05 12:37) 

tsun

nd502さん
私もすぐに尾頭橋の旧遊郭街が頭に浮かびました。
あの辺り若干残ってますが、行ったことはありません。
大垣夜行は憧れでしたが未体験です。でも、まだ初体験は可能ですよね。
by tsun (2014-04-05 14:38) 

tsun

ranranさん
今の石川ひとみさんが遊郭にいたとしても、ranranさんもお断りすると思います。

by tsun (2014-04-05 14:41) 

tsun

こーじさん
老若男女の色とりどりなブツが、紙付きで散らばっていたでしょうね。
何かそんな線路を見た気がするのですが、気のせいでしょうか。
by tsun (2014-04-05 14:46) 

hide-life

『まちぶせ』。良かったですねー。
石川ひとみさんのような方にまちぶせされるのを夢見たもんですが、そんなことは一回もありませんでした。
僕はあまり旅行をした経験がないので羨ましいです。
by hide-life (2014-04-05 18:48) 

adam12

いいえ、石川ひとみといえば
「くるみ割り人形」です。
by adam12 (2014-04-05 20:03) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
時代の流れを感じますね(^^)
石川ひとみ、”待ちぶせ” 懐かしいですね。
by Azumino_Kaku (2014-04-05 21:51) 

tsun

hide-lifeさん
いや~、ホント夢見たものです。
しかし、hide-lifeさん、私は高校の時一度だけ自転車置き場で待ちぶせされたんですよ、あははは~。
by tsun (2014-04-06 00:09) 

tsun

adam12さん
「くるみ割り人形」を聞いてみましたが、サビの部分しか分かりませんでした。
10代であろう石川ひとみは可愛かったです。
by tsun (2014-04-06 00:32) 

tsun

Azumino_Kakuさん
ホント、時の流れを感じます。
これらの本は改訂版がでているんでしょうか。気になります。
「待ちぶせ」は良いですよね。
by tsun (2014-04-06 00:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。