SSブログ

長峰、野麦、境峠(1) [ROAD]


早朝4時出発し、予定通り「道の駅」三岳に7時に到着。
支度後、7時30分に出発。

14050401.jpg

ジワジワと上がって行きますが、所々短い急坂がありこの先が思いやられます。

16101304.jpg良い天気です。
御嶽山もよく見えます。
14050402.jpg

14050403.jpg

反対側(東側)には木曽駒ケ岳と宝剣岳の中央アルプス。
14050404.jpg

開田で小休止。
14050405.jpg

デカイ椅子。
横の階段が意味不明。
14050406.jpg

14050407.jpg

1個目の峠、長峰峠に到着。
標高、1363m(GPS)。
14050408.jpg

ここから岐阜県の高山方面に。
14050409.jpg

eTrex20の峠表示は励みになります。
あとどれくらい上れば峠なのか分かります。
14050410.jpg

ここからR361に別れを告げ、岐阜・長野県道39号へ。
19Kmに目眩を覚えました。
14050411.jpg

途中に寺坂峠があり、一旦は下りもありました。
14050412.jpg

こら、こら(笑)
14050413.jpg

野麦峠から乗鞍岳を望む。
この後、ヒルクライムでかいた汗が急に冷えだし、寒さに気付きました。
14050414.jpg

野麦峠のお助け小屋。
宿泊も出来るようです。
14050415.jpg

お助け小屋のそば。
空腹でもこれくらいしか食べられそうになかった・・・。
熱いお茶が嬉しかった。
14050416.jpg

辰次郎に背負われるみねの像。
14050417.jpg

野麦峠の標高1672m。
別世界のような寒さでした。


スポンサーリンク


nice!(40)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 8

のっぽさん

この景色にトマジーニ良く似合いますね。しかし山岳コース厳しそ〜
by のっぽさん (2014-05-05 07:47) 

ranran

のっぼさんが仰る通り、クロモリロードが似合うコースてすね

そこかしこで用足しするローディは許せませんね
(自爆)
by ranran (2014-05-05 18:02) 

yu-papa

サイクリングと言われても日頃の訓練が無いと、
行かれたルートは、素人では難しいコースですね^^
by yu-papa (2014-05-05 19:08) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
たしかに沿岸部はもう初夏の陽気でも、山のほうはまだ冬の寒さですよね。御嶽の上のほうはまだ真っ白ですものね。
by Azumino_Kaku (2014-05-05 21:51) 

tsun

のっぽさんさん
ありがとうございます。
もう最後はちょっとした坂でもダメでした(汗)
by tsun (2014-05-05 22:21) 

tsun

ranranさん
いや~、許せません(笑)
それにしても走っている時に有感の地震もあったんでしょうね。
by tsun (2014-05-05 22:26) 

tsun

yu-papaさん
サイクリングとは言えないかも知れませんね。
私にとっては「苦行」でしたが、ranranさんのように、走れちゃう人は走れちゃうんですよね。
by tsun (2014-05-05 22:32) 

tsun

Azumino_Kakuさん
この辺りのスキー場はまだまだ雪が沢山あり、滑走可能みたいです。
まだ5月の初旬なので考えてみれば寒いのも当たり前ですよね。
by tsun (2014-05-05 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。