SSブログ

天国への階段 [その他]




今更感全開ではあります。

聴き比べてみました。
なるほど、似てますね。
でも、ほんの一部だけでした。
共演もしているとのことなので、ジミー・ペイジの頭の中に曲がインプットされていたのは間違いないでしょう。
でもこれって盗作となるんでしょうか。
裁判の行方が気になるところです。

Led Zeppelin - Stairway to Heaven


Spirit - Taurus

0:44くらいから1:10まででしょうか

どうです、私はそっくりだと感じます。


『天国への階段』を聞くとどうしても思い出すのが、『ANGIE』。
これもイントロ部分が印象的で好きです。

スポンサーリンク


タグ:ニュース
nice!(39)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 10

ranran

う~ん、似てるかなぁ
ビミョーに引用するのが 有る意味テクニックかな(>.<)

盗作っていうとビー○ 思い出しますね
ツェッペリンのTrampledUnderfoot聴いた時は
びっくりしました
by ranran (2014-05-23 07:18) 

ranran

もういっこ

ナオトインティライミ 今の君を忘れない

EXILE HERO 

泣いたり笑ったり の部分が旋律一緒、歌詞一緒

何小節まではパクりにならないらしいから、セーフなんでしょうね(・ω・)
by ranran (2014-05-23 15:15) 

昆野誠吾

一部似ている偶然はあるでしょうけど
何小節も同じ旋律だとアレ?アレ?アレレー!
ってなりますよね~
でも同じ人間のやることですから、同じ旋律が浮かんでも
不思議はないんですけどね。
難しい問題ですね^^;
by 昆野誠吾 (2014-05-23 16:29) 

tsun

ranranさん
盗作じゃなくてオマージュです、と言えば和解・・・(笑)
何かしら影響されますよね。
と言うか、世の中にこんなにも沢山の曲があれば、似ている曲、同じような曲なんていっぱいあるんでしょうね。

ところで、「ビー○」って?
by tsun (2014-05-23 18:27) 

tsun

昆野誠吾さん
以前聞いた曲が頭に残っていて、それがイメージとして浮かんだとしても仕方ないことです。
意図的で無ければ盗作では無いですよね。
ただ、意図的かそうでないかは本人のみぞ知る、ですね。

by tsun (2014-05-23 18:30) 

ranran

tsunさん、ツェッペリンの曲聴けばあれか、と分かりますよ

先ほどにも書きましたが、確か何小節とか 盗作には決まりがあったはずです

絵でも、作風とかありますよね
似たものが出来る程、オリジナルは認められているわけですし、それぞれの作品を知ったとしてもご贔屓なアーティストは変わりません

私はB'zもツェッペリンも特別ではないから批判する立場でもないし、ただ感心するのみですね~

それより、ファンでもない人がヒートアップする色々な事例を見ると、違う意味でウンザリしますね

その点 画伯の作品は追随を許さないですね
出し惜しみされているのが残念です

息子さんは出し惜しみしてなかったようですが
by ranran (2014-05-23 20:15) 

ranran

ああ、また説明不足

ビー○は、ツェッペリンの曲聴くと分かりますよ って事です

って言いながら、後から バラしてんじゃんね
(^^;)


こういう訴訟って、90%は宣伝でしょうね…
by ranran (2014-05-23 20:19) 

yanasan

日本でも昔から似た様な曲は多い様におもいます。
当地ではお馴染みの中日ドラゴンズの応援歌“燃えよドラゴンズ”の題名、これは当時流行っていた映画にそっくりだし、曲のイントロも月光仮面にそっくりだな〜と思っていんですが・・・・・^^;

by yanasan (2014-05-23 22:42) 

tsun

ranranさん
なるほど、巷では結構有名な話なんですね。
全然知りませんでした。
実際、ツェッペリンってこの曲くらしか知らないんですよ(汗)
B'zも聞けば大体の曲は分かるはずですが、曲名とかは全然知りません。
まあ、松本さんは洋楽を聞いて音楽始めたんでしょうね。

>出し惜しみ・・・
画伯だったのを忘れてました。
by tsun (2014-05-24 01:33) 

tsun

yanasanさん
植毛の英二さんが歌っていた初代ですね。
『燃えよドラゴン』でブルース・リーブームが小4の時で、『燃えよドラゴンズ』が忘れもしない小5の昭和49年でしたね。
いや~、今まで全然気付きませんでしたよ。そうなんですね。

最後、サードライナーを島谷がキャッチした時の喜びと言ったら・・・
by tsun (2014-05-24 01:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。