SSブログ

この時期の病気 [日常]


140605.jpg

指の先端、爪の周りに出来る水疱。
放っておくと水が無くなり、そこの皮が剥けてきてカサカサになります。
水が入っているところはムズムズ、カユカユです。
5月中旬頃から6月にかけて、毎年必ず発症します。

以前は足の指にもでき、皮膚科にも通いました。
菌は発見出来なかったので、水虫ではありませんでした。
最近は酷くならず、にいつの間にか治まっていきます。
ネットで調べると、「異汗腺湿疹」かなと思います。
医者で何と言われたか忘れてしまいました。

異汗腺湿疹とは・・・
発症する箇所は、主に手のひらや、指の先(爪の周り)と足の裏に発症し、その症状は小さな水ぶくれ(小水疱)が最初にでき、その部分に強い痒みを伴います。
掻きむしることで水ぶくれが破れ、破れた部分がジュクジュクとした状態(湿潤:しつじゅん)になり、新しく肌が再生する前にジュクジュクしていた部分が乾燥し、潤いの感じられないカサカサの肌になってしまいます。
また、掻いたことで水ぶくれ以外の部分にも赤みを帯びた湿疹が発生することもあります。
カサカサで肌が突っ張った感じのする部分に、また水ぶくれができ、症状を繰り返すという特徴があります。
また、患部の痒みから掻くことにより傷ができてしまい重度化する可能性があります。
http://hifuch.jp/catea/a04ikansei.html

まったくこの通りなので間違いないと思うのです。

それしても不思議です。
この時期になると発症するんですよね。
ホント、いつも正確に。
人間の体は神秘的です。


スポンサーリンク


タグ:病気
nice!(47)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 18

makoccino

私もこの時期を中心に年に何回か、症状が出ます。
指全体と手のひらがメインです。
最初は薬品の影響かアレルギーかと思っていましたが、
いつの間にか治っているのであまり気にせずにいました。
異汗腺湿疹!!精神性発汗が原因でなることも・・・
う~ん、そお言われればそうかも。
by makoccino (2014-06-06 06:30) 

ranran

私は足の裏ですが、確かにこの時期にでました
何年か続いて(かみさんからやいのやいの言われて)協立で診てもらったら、汗腺症みたいに言われました 
ここの塗り薬で治りましたよ

一度再発しましたがほぼ完治しました

by ranran (2014-06-06 08:42) 

えりお

異汗腺湿疹ですか メモメモφ(〃゚ー゚〃 )
σ´Å`o)オイラも去年足に同じようなのできましたよ
知らんどる間に治っとったけどね( ´థ,_‥థ`)
by えりお (2014-06-06 18:01) 

昆野誠吾

時期がくるとこうなる!って色々ありますね。
たえず外界と干渉しあって調整している
身体の活動でしょうけど難儀なのは困りますね。。
by 昆野誠吾 (2014-06-06 18:28) 

楽しく生きよう

ここ数年は少ないですが、子どもの頃から冬になると指の皮が浮いてきて破れ痛い思いをしました。
暖かくなると無くなります。
by 楽しく生きよう (2014-06-06 18:43) 

tsun

makoccinoさん
私の場合は、精神性発汗は無さそうなんですが何でですかね。
カサカサでボロボロになるんで、無理やり皮をめくったりするとひび割れて血が出たりします。
なのでなるべく触らないようにしてますが、痒いんです。
by tsun (2014-06-06 18:55) 

(。・_・。)2k

僕も昔 毎年なってました 今年で28歳ですが30歳くらいまで
気づいたら ならなくなってたんだけど
僕の場合 手汗がスゴイからみたいで
痒いとか痛いはまったくなく水疱ができるだけだったんですよね
だから 医者に見せたこともなかったなぁ

by (。・_・。)2k (2014-06-06 19:08) 

tsun

ranranさん
一時は足にも出て、痒いので潰していたら酷くなりました。
ここ数年は足には出てきません。
指だけで知らないうちに治ってます。
by tsun (2014-06-06 19:28) 

tsun

えりおさん
私は足に発症した時は、酷くさせましたね。
そらもう痒くて痒くて、水疱を潰しまくって・・・。
そして医者行きでした(汗)
by tsun (2014-06-06 19:32) 

匪石

感染症でなければワセリンをしっかり塗りこむと相当なモノも
改善しますよ。
ヘタな薬剤が入っていない方がぶり返さないです。
保湿が肝。
by 匪石 (2014-06-06 19:53) 

ももんが

痒いのはツライですねよね。
我が家は全員皮膚が弱く、時たま皮膚科に行きます。
ロコイドという薬にはお世話になりました。
by ももんが (2014-06-06 21:36) 

yanasan

私も夏になると手の指と指の間に水疱が出来、特に手に汗をかいた時は痛痒くなり、これから暫くは本当に辛いです。
by yanasan (2014-06-06 21:57) 

tsun

昆野誠吾さん
この発病する時期の正確さには、驚きを隠せません。
ホント、生き物って不思議ですよね。
by tsun (2014-06-07 00:23) 

tsun

楽しく生きようさん
皆さんも、いろんな症状に悩まされているんですね。
長くなればなるほど、症状との向き合い方が分かってきますよね。
by tsun (2014-06-07 00:26) 

tsun

(。・_・。)2kさん
(。・_・。)2kさんが28なら、私が26かぁ(笑)
そうなるとまだ発病してないなぁ。
痒みがまったくない場合もあるんですね。
水(汗)が溜まっている時はすごく痒いです。
by tsun (2014-06-07 00:33) 

tsun

匪石さん
このカサカサを服なんかに引っ掛けて、割れたりするんですよね。
保湿が肝、心得ました。
by tsun (2014-06-07 00:42) 

tsun

ももんがさん
私はかれこれ20年くらい前にアトピー症状になり、医者に通う前に薬局でフルコート(ステロイド剤)という薬を買って塗ってました。
これが相当に強い薬で、皮膚が薄くなり温度調節が出来ない顔になってしまいました。長い通院でアトピー症状は改善しましたが、顔の火照りなどステロイドの副作用は続いています。
by tsun (2014-06-07 00:48) 

tsun

yanasanさん
夏の方が汗をかくと思うんですが、この時期なんですよね。
この症状、皆さん結構発症しているんですね。
by tsun (2014-06-07 00:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。