SSブログ

名古屋城散歩(1) [ウォーキング]


午前中で自転車に乗ろうと、頑張って5時起き。
曇空のためか、なかなか出発できません。
仕方ないので、ウォーキングに切り替え。
不思議とそな決めたら、すぐに出発できました。
簡単に、名古屋城まで往復と決めました。
15,6Kmになるはずです。

近所のパン屋さんの駐輪所の看板。
14062101.jpg

正ちゃんの魚屋さん。跡継いでいるんだろうなぁ。
14062102.jpg

随分と様変わりしたナゴヤ球場。
スコアボードもこのように・・・。
14062103.jpg

八幡園なる遊郭跡の「床元」。廃屋になってます。
14062104.jpg

その東にある八幡温泉。
14062105.jpg

JR尾頭橋駅。
14062106.jpg

オシャレな壁です。食べ物屋さんでした。
14062107.jpg

絶え間なく電車が通ります。
14062108.jpg

隣の中学でしたが、初めて場所を知りました。
14062109.jpg

松重閘門。
今は役目を終えてますが、中川運河と堀川の水位を調整して、船を通していました。
中川運河側松重閘門

今日の出で立ちは全部ユニクロです。
14062111.jpg

堀川。
14062112.jpg

新名古屋ミュージカル劇場。
現在は『美女と野獣』を公演してます。
14062113.jpg

朝日新聞社の一角には交番がありました。
以前、物騒なこともありましたからね。
14062114.jpg

旧加藤商会ビル。
戦前はシャム国(現在のタイ)の領事館でした。現在はタイ料理レストラン。
14062115.jpg

旧加藤商会ビルの反対側。
14062116.jpg

屋根神。
14062117.jpg
この屋根神さまは、津島神社・秋葉神社・熱田神宮を祭神とする。屋根の上に小さな社を祭るという形態は、名古屋独特のものである。これは、疫病や火災などの恐怖から身を守るために、庶民の祈りをこめて創られた

もうすぐ名古屋城です。
14062118.jpg


スポンサーリンク


タグ:散歩
nice!(49)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 10

こーじ

近いうちに名古屋に遊びに行くかもしれませーん♪
by こーじ (2014-06-22 11:05) 

昆野誠吾

最後の写真は水上バスの停留所ですか?
趣があって良いですね^^
by 昆野誠吾 (2014-06-22 18:21) 

ranran

16kmも歩くなんて!!

でも歩きだとより細やかな街角観察できますね
by ranran (2014-06-22 19:09) 

隊長

ナゴヤ球場、一度行きたいと思っているうちに、ドーム球場に移ってしまいました。野球を観るなら、ドームより屋根のない球場の方が好きです。
by 隊長 (2014-06-22 22:04) 

yanasan

中日球場と呼ばれていた頃が懐かしいです。
by yanasan (2014-06-22 22:41) 

tsun

こーじさん
名古屋城見学ですか?(笑)
ご家族で旅行ですか?
泊まりですよね。
その時はお知らせくださいね。
by tsun (2014-06-23 12:42) 

tsun

昆野誠吾さん
食事をしながら堀川を遊覧する屋形船があるんですが、多分それの発着場だと思います。
by tsun (2014-06-23 12:47) 

tsun

ranranさん
帰りは辛かったです(汗)
寄り道するなら、クルマより自転車、自転車より徒歩、ですよね。
by tsun (2014-06-23 12:54) 

tsun

隊長さん
外野はベンチシートでしたよ。
しかも足元の狭さといったら・・・。
そんな感じでした。
by tsun (2014-06-23 12:57) 

tsun

yanasanさん
私も「ナゴヤ球場」より「中日球場」の方がしっくりきます。
なにかすごく小さく感じました。
by tsun (2014-06-23 12:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。