SSブログ

名古屋城散歩(3) [ウォーキング]


名古屋城にはよく行きますが、有料部分に入ったのは数回程度。
いつもは天守閣に入るだけでしたが、今回は角から角まで歩き廻りました。
「南蛮たたき」や「乃木倉庫」など、新たな発見がありました。

第二期工事部分と天守閣。
14062301.jpg

清正石の案内板。
14062302.jpg
名古屋城で最大の石垣石材。ここ本丸搦手桝形の石垣は黒田長政の担当であったが、巨石であるがゆえ普請の名手加藤清正が積み上げたと伝えられ、清正石と呼ばれてきた、

どうやって積んだのでしょう。
14062303.jpg

第二期工事の見学が出来ます。
14062304.jpg

14062305.jpg

14062306.jpg

名古屋城と言えば金の鯱。
14062307.jpg

当時の大名の食事。
14062308.jpg

石挽き体験コーナー。
14062309.jpg

当時の名古屋のお城の北側は、沼地だったそうです(手前が北)。
14062310.jpg

7階展望室から西側の眺め。
14062311.jpg

売店。
14062312.jpg

本丸御殿の募金箱。中国の紙幣も。
14062313.jpg

天守の階段。
14062314.jpg

天守の石垣に瓶が入れてあります。
石垣の状態をチェックするためのモノで、潰れて割れたり抜けたりしていないかチェックされているそうです。
14062315.jpg

乃木倉庫。
14062316.jpg
明治維新後、名古屋城内は名古屋鎮台(当初は東京鎮台第三分営)となったが、さらに、明治7年(1874)、歩兵第六連隊が設置された。当時の建物とされるのが、御深井(おふけ)丸に残る煉瓦造の倉庫で、旧歩兵第六連隊弾薬庫とされている。
この倉庫は乃木倉庫と呼ばれているが、これは、明治天皇崩御に際して殉死した陸軍大将乃木希典(のぎまれすけ)に因んだもの。明治初年(1868)頃、乃木は第弐心得として名古屋に勤務。明治20年代には第五旅団長として名古屋に再赴任している。

本丸御殿の木材加工場。
14062317.jpg

お堀の鹿。
江戸時代からいたとされていますが、現在は雌の二頭だけになってしまいました。
1970年代には50頭以上いたようです。
14062318.jpg

14062319.jpg

14062320.jpg

名古屋城を後にします。
この時点で少々足に疲れが・・・。
14062321.jpg

寿がきや、寿がきや、好きだがや♪ のスーちゃん。
14062322.jpg

桜通り。
14062323.jpg

柳橋中央市場。
14062324.jpg
名古屋駅前の約4000坪の敷地に400店舗余りが立ち並ぶ全国最大級の民営市場。

疲れたら甘いもん。
14062325.jpg

名古屋城は、以前よりキレイになっているように感じました。
それにしても名古屋城は大きいです。
あと、外国人、とくに中華系の来場者が多かったです。
平成30年の本丸御殿完成の暁には、本丸御殿以外も整備して、もっと集客力のある名古屋城になって貰いたいです。


スポンサーリンク


タグ:散歩
nice!(48)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 8

sarusan

昨年鹿野話題出ましたが頭数の増は無かったんでしょうかね。
by sarusan (2014-06-24 15:04) 

昆野誠吾

見どころ沢山ですね!
石挽体験、本格的な恰好でやるんだと思ったら
蝋人形ですか!?びびりました(笑
by 昆野誠吾 (2014-06-24 16:04) 

tsun

sarusanさん
子供が生まれてすぐに死んでしまってみたいですね。
もう雌の親子だけなので、外部から牡を入れないとダメですね。
by tsun (2014-06-24 23:59) 

tsun

昆野誠吾さん
人形の後ろ側でロープを引くことが出来ます。
やってみたかったのですが、人が何人か居たのでヤメました。
by tsun (2014-06-25 00:01) 

ranran

探偵ナイトスクープで、この人形ネタやってましたよ
なんでも義父がそっくりだとかで、遠方から呼びつけて同じ衣装まとって引っ張らせてましたが、本当にそっくりで笑えました

石垣千センサーの瓦、スゴいですね
これも看板あるのですかね
by ranran (2014-06-25 03:42) 

tsun

ranranさん
似てる人もいるでしょうね(笑)

センサー瓶の話は、無料ガイドさんの受け売りです。
隣で聞いてました。
名古屋城の北側が築城当時沼地だった話も横で聞いてました(汗)

一人でもガイドしてくれるんでしょうか?
なかなか面白い話が聞けそうです。
by tsun (2014-06-25 10:07) 

ももんが

石垣凄いですね。
名古屋行きたくなってきました。
甘い物が素敵です。
by ももんが (2014-06-25 21:43) 

tsun

ももんがさん
本丸御殿が完成する平成30年の来名をお薦め致します。
ひょっとしたら伊勢の「おかげ横丁」をパクった「金シャチ横丁」も出来ているかもしれません。
by tsun (2014-06-26 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。