SSブログ

レーダー作戦ゲーム [その他]


14062402.jpg

マブチモーターを調べていたら、こんな懐かしいおもちゃが目に止まりました。
吸盤(?)で船の模型なんかにくっ付けて、お風呂で遊んでましたね。
電池入れるところの形状なんかも頭に浮かんできます。
何個も買ったんだろうなぁ、懐かしい~。

それからこの水中モーターを調べていると、またまた懐かしいゲームが出現。
まずは魚雷戦ゲーム。

14062402.jpg

そうそうこんなゲームでした。
軍艦の退避運動が出来るバージョンもあるようですが、我々の頃はそんな機能はありませんでしたね。


まだまだ、懐かしいのが出てきます。
これです、これ。
レーダー作戦ゲーム。

140624.jpg

画像のように軍艦を任意の位置に配置し、相手の海域に砲弾(ミサイル)を撃ち込みます。
相手の海域が立っている方(ノートPCでいう画面の法)で10✕10マスになっていて、攻撃時はエクセルのセルのように「C5」とか言います。
相手側は、そこに軍艦があれば「当たり」と言って火柱となる赤いピンを立てます。
攻撃側も相手海域にピンを立てます。
そんな攻撃を順番に繰り返します。
軍艦の強さは、空母が5本で沈没、戦艦は4本・・・となっています。
確か機雷だったと思いますが、トゲトゲの丸いのがあり、それを当ててしまうと当てた側の負け。
とまあ、そんなゲームでした。
当てられた時に、こそっと軍艦の位置を変えていたのは私だけではないでしょう。

よく兄とやってたなぁ~。
何だか無性に兄に会いたくなってきました。


楽しい工作シリーズ No.153 水中モーター (70153)

楽しい工作シリーズ No.153 水中モーター (70153)

  • 出版社/メーカー: タミヤ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



MD4A/tsunekaoru-22/ref=nosim" target="_blank">レーダー作戦ゲーム

レーダー作戦ゲーム

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



魚雷戦ゲーム

魚雷戦ゲーム

  • 出版社/メーカー: エポック社
  • メディア: おもちゃ&ホビー



スポンサーリンク


タグ:雑記
nice!(61)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 22

ranran

水中モーター、懐かしいですね
スライド取付のパーツを接着するか、吸盤でしたね
あの頃のヒーロー者のプラモには底部に丸い平面があった気もします

レーダー作戦も小学校でよくやりました
皆さん手強い覚えでしたが 今、その謎が解き明かされました(゜∀゜)
by ranran (2014-06-25 08:11) 

koni

水中モーター懐かしいです、船を作ってモーター付けて川で浮かべて遊びました。
魚雷船ゲームしました!あの時はメチャ面白かったです。
by koni (2014-06-25 09:11) 

のっぽさん

懐かしいです。同世代ですね。昔はマブチモータたくさんもってたな~
by のっぽさん (2014-06-25 09:36) 

楽しく生きよう

水中モーターですね。
私、買って遊んでました。

魚雷戦ゲームとレーダー作戦ゲームは友達が持っていてよく遊ばせてもらいました。
by 楽しく生きよう (2014-06-25 17:06) 

匪石

>よく兄とやってたなぁ~。
>何だか無性に兄に会いたくなってきました。

tsunさんの息子さんたちはそんな風に一緒に遊びますか?
ウチのふたりはやはりマリオをやってましたっけ。
いつか思い出すんでしょう。

by 匪石 (2014-06-25 17:32) 

tsun

ranranさん
魚雷戦もレーダー作戦も小さな軍艦が付いているんですが、私はそれに“萌え”してたんだと思います。
それを見ているだけでもワクワクしました。
by tsun (2014-06-25 18:05) 

tsun

koniさん
昭和40年代当時、水中モーターは一世を風靡してたんですね。
ピンとこないんですが、これの名前って「水中モーター」だったんですね。
by tsun (2014-06-25 18:09) 

tsun

のっぽさんさん
もっとお若いと思ってました。
マブチモーターは、今やクルマの電動部には欠かせない部品らしいですね。
by tsun (2014-06-25 18:14) 

tsun

楽しく生きようさん
風呂場でよくウィ~ンと言わせながら遊んでました。
当時の値段ってどれくらいだったのでしょうね。
by tsun (2014-06-25 18:19) 

tsun

匪石さん
ケンカしながらもよく一緒に遊んでますね。

兄が中学に上がるまでは私達もよくケンカしましたが、中学生になったとたん全く敵わなくなりケンカしなくなりました。というかかなりリスペクトするようになりましたよ。当時から無口で何を考えているのかよく分かりませんが、それはそれで結構優しい兄なんですよ。高校に受かった時や就職が決まった時にはプレゼントを・・・、何だか泣けてきた。
by tsun (2014-06-25 18:26) 

yanasan

友達と銭湯へ行って水中モーターを洗面器に付けて競争をしてました。
勿論、湯船に浸かっている大人からは怒られたりしましたけどね・・・f^^;
by yanasan (2014-06-25 21:28) 

nd502

我が家にあった魚雷戦ゲームはもっと原始的で回避行動などは
なく先に三隻の軍艦を沈めた方が勝ちでした。
by nd502 (2014-06-25 21:36) 

隊長

昔の子供たちは、単純なゲームでも、真剣になって遊んでいましたよね。
by 隊長 (2014-06-25 21:47) 

ももんが

懐かしいですね。
水の中で遊べるおもちゃというのは興奮しましたよね。
レーダー作戦ゲームは買ってもらえませんでした。
かわりに日本特急旅行ゲームで弟達と遊んでました。
by ももんが (2014-06-25 21:48) 

tsun

yanasanさん
イマドキならモーラーを交換できるようになっていて、自分専用の水中モーターで勝負!となるんでしょうね。
by tsun (2014-06-26 11:02) 

tsun

nd502さん
ありませんでしたよね。
「取舵いっぱい、よ~そろ~」なんて言いながら回避行動、面白そうです。
by tsun (2014-06-26 11:13) 

tsun

隊長さん
いやいや今の子供も遊びに関しては真剣ですよ(笑)
でも、ほとんどがテレビゲーム系ですけどね。
by tsun (2014-06-26 11:25) 

tsun

ももんがさん
日本特急旅行ゲームですか、何か覚えがあるような無いような・・・。
昭和54年に発売。中3ということでこのようなゲーム遊びから、音楽やオーディオなど趣味の方へ移行していった時期だったのでしょうね。
by tsun (2014-06-26 11:33) 

イシム

水中モーターなつかしいです!!
お風呂じゃ狭いからって
プールで遊びたがってたの思い出しちゃいました♪
by イシム (2014-06-26 13:44) 

tsun

イシムさん
いや~、ホントに当時の男児たちに絶大の人気を誇っていたんですね。
スクリューが回るのが格好良かったです。
by tsun (2014-06-26 14:27) 

昆野誠吾

もう画像見た瞬間記憶がブワっと蘇りますね(笑
お風呂でよく遊んだことが懐かしいです!
魚雷戦ゲームも思いだしました^^
by 昆野誠吾 (2014-06-26 17:36) 

tsun

昆野誠吾さん
私も非常に懐かしかったです。
マブチモーターさんを調べていて、水中モーター、魚雷戦ゲームにレーダー作戦ゲームと次々と発見。
マブチモーターさんはどっかへ飛んでいきました(笑)
by tsun (2014-06-26 18:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。