SSブログ

ハブを貰った(2) [自転車関係]


14071901.jpg

貰ったハブと手持ちのリムで予備のホイール組の第2回目。
スポーク長の計算をしました。
計算はいつもの通りコレ「スポーク長 計算器」を使わせていただきます。

14071902.jpg

フロント

左右スポーク
有効リム径(ERD): 607 mm
ハブスポーク穴PCD: 38.5 mm
ロックナット間距離(OLD): 100 mm
ロックナット-フランジ間距離: 16 mm
リム穴オフセット: 0 mm
ハブスポーク穴径: 3 mm
車輪のスポーク数: 32 本
スポーク交差数: 3 交差
スポーク長: 297.1 mm>


リア

左スポーク
有効リム径(ERD): 607 mm
ハブスポーク穴PCD: 49.2 mm
ロックナット間距離(OLD): 130 mm
ロックナット-フランジ間距離: 28 mm
リム穴オフセット: 0 mm
ハブスポーク穴径: 3 mm
車輪のスポーク数: 32 本
スポーク交差数: 3 交差
スポーク長: 295.8 mm

右スポーク
有効リム径(ERD): 607 mm
ハブスポーク穴PCD: 49.2 mm
ロックナット間距離(OLD): 130 mm
ロックナット-フランジ間距離: 48.5 mm
リム穴オフセット: 0 mm
ハブスポーク穴径: 3 mm
車輪のスポーク数: 32 本
スポーク交差数: 3 交差
スポーク長: 293.9 mm

小数点以下は切捨て

うーむ、現在のホイールのスポークがそのまま使える長さになりました。
現在のホールのスポークをバテッドスポークに変えちゃおうかな。


スポンサーリンク


nice!(43)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 8

ももんが

スポーク穴のPCDとかは自分で実測したりするのでしょうか?
ホイール組みしてみたいのですが、スポーク長計算とかが不安で手を出せないでいます。
でもいつかはやってみたいですね。
by ももんが (2014-07-20 15:15) 

GO老公

僕もももんがさんと一緒です。
いつかはホイール組。
そしてベアリング調整。

(技術いりますよねーーー)
by GO老公 (2014-07-20 17:46) 

ranran

タイヤの外周計算してくれるのは知ってましたが、色々便利なんですね

バテッド、懐かしいですね
40年近く前、14-16で組んでいた気がします
今は14-15がメジャーなのてしょうか

素材や技術は目まぐるしい進化遂げましたが
ディレーラーやブレーキ形状等
基本形は変わらないですよね

元々自転車屋であったライト兄弟は、現在の飛行機の進化に驚くだろうが 変化のない自転車にそれ以上に驚くであろう と何かに書いてありました

by ranran (2014-07-20 20:22) 

tsun

ももんがさん
このノギスだけで測っているので、結構いい加減だったりしますよ。
プラマイ1mmぐらいは問題ないようなので、大丈夫ですよ。
ホイール組は楽しいですよ。
by tsun (2014-07-20 22:35) 

tsun

GO老公さん
最初はスポークのテンションなんかも気になり、テンションメーターも買ってしまいました。
でも、要らねー、でした。
楽しいですよ。
by tsun (2014-07-20 22:41) 

tsun

ranranさん
15/16や14/15でしょうか。
テンションを上げていくと、プレーンよりねじれるんでしょうね。
難しくなりそうです。

形状は変わらなくても、中身はすごく変わっていますよね。
特に今は電動なんてのもありますし。
by tsun (2014-07-20 22:46) 

adam12

バテッドスポーク最大の難点は・・・
スポークが細いのでヨレやすく組み難いってことですね。
ヨレれる(ねじれる)ばかりでなかなかニップルが締まりません。
プレーンより難しいです。
まあでもこれも慣れですけどね。
by adam12 (2014-07-25 08:10) 

tsun

adam12さん
以前、リムの径を測るためにadam12さんにいただいたちょっと長めのスポーク2本とニップル。これがバテッドスポークでした。
φ1.8x1.5mmだと思われますが、思いの外この0.3mmの差が大きく感じました。
プレーンでもヨレるので、なかなか思い通りにいかないんでしょうね。
by tsun (2014-07-25 10:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。