SSブログ

ハブを貰った(3) [自転車関係]


14072201.jpg

まずは手持ちのスポークで、フロントのみ組む事にしました。
このスポークは何であるのか覚えていませんが、ちょうど計算したフロントの長さに合いました。
1.8mmのプレーンです。
ニップルも手持ちの真鍮製。
それではいってみよう!

今までは気にしていませんでしたが、リムの向きも『ロードバイクの科学』の通りに。
ロゴのシールを上にして、右側(クランク側)から読めるようにする
ちなみに今使っているホイールを見てみると・・・
ロゴシールがどちらの向きでも良いように(?)、両方に付いてました。

14072202.jpg

今回もイタリアンの6本組(3クロス)です。
気を抜くとJIS組になっていたりするので慎重に。

14072203.jpg

さあ、ここからが本番ですが、また後日。


スポンサーリンク


nice!(49)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 14

hide-life

僕はメンテとか全く無知なんで、ホイールを組めるなんて尊敬しちゃいます(汗)
by hide-life (2014-07-22 21:18) 

an

ホイール組なんて懐かしいですね。
あ、私むかし自転車屋さんでしたから。
ママチャリの後輪が組めるようになれば一人前です。
引っかけ組ていって、先にリムに全部スポーク通しておいてハブに引っかけていきます。
これがなかなか難しい。
しかし、変わった組み方しますね。
スポークは先に全部ハブに通すのでは?
半分ずつ組人って初めて見ました。
by an (2014-07-22 22:04) 

匪石

「お前毒持ってるか?」
「イエス アイ マムシっ!」
ツービートのネタでした。

PC、わざわざ届けていただいてすみませんでした。
受け取りに行ってお茶の一杯でも戴こうと思っていましたのにw
明日試してみます。
100メートルキョンキョンより Y幡会 の要請がありました。
又近々企画しますので宜しくぅ。
by 匪石 (2014-07-22 22:09) 

koni

一度自分でホイールを組んでみたいです。
by koni (2014-07-23 09:01) 

楽しく生きよう

スポークで真円出せるなんて神だ。
by 楽しく生きよう (2014-07-23 16:42) 

tsun

hide-lifeさん
難しそうで意外とそうでもないですよ。
非常に楽しい作業ですが、一応命に関わるパーツでもあるので慎重にやってます。
by tsun (2014-07-23 18:20) 

ranran

組み上がった~
いえ~い

あれ?JIS組みになってる(^^;)

と、期待してます
by ranran (2014-07-23 18:21) 

tsun

anさん
ご実家が自転車屋さんだったのですか。
anさんは私の中で謎の人なんですね。
一度、ハブにスポークを全部通してやったことありますが、こちらの方が断然作業しやすいですよ。
「ロードバイクの科学」方式です。
by tsun (2014-07-23 18:31) 

tsun

匪石さん
>イエス アイ マムシっ
ハブ・・・、ですかね・・・(笑)

彼女がキョンキョン顔なのは確かですが、今を比べると・・・
Y幡会、楽しみにしています。
よろしくお願いします。
by tsun (2014-07-23 18:38) 

tsun

koniさん
楽しいですよ~(笑)
いや、本当なんですよ。是非。
by tsun (2014-07-23 18:40) 

tsun

楽しく生きようさん
この時点ではまだ歪な円で、左右にも振れています。
ここから真円に近づけ、振れも取ります。
by tsun (2014-07-23 18:41) 

tsun

ranranさん
最初の時は気付かずに一年近くそれで走ってました。
手本にしたホイールがイタリアンじゃなかったんです。
今回は大丈夫です・・・よ。
by tsun (2014-07-23 18:46) 

ranran

ホィール組みで、いつも思い出すのは八熊の自転車屋さん

前後リジッドの、いたって入門なMTB買ったのてすが、そこの仕上げは完璧でした

無茶苦茶な使い方でも買った後の振れは皆無でした

手組とか機械組とか完組とか、、
3万位の完組はブレブレ…

是非tsun師匠にメンテお願いしたいとこです

例えが違い過ぎでしょうが、GTRのエンジンプレートには組み上げたエンジニアの名前も刻印されているみたいです

どこに付加価値が付くのか
どこの付加価値を認められるのか~ !!

あ、酔っ払っていました(゚Д゚)
すいません
by ranran (2014-07-23 23:06) 

tsun

ranranさん
あそこのお店はスポーツバイクも売っているんですね。
一度も入ったことがありませんが、職人気質な親父さんがやっているんでしょうね。
ただ、ブームに乗り遅れた感があり、残念ですね。

いやいや、ranranさんの方が器用で勉強家なので、私なんか足元にも及びません。簡易振れ取り台なんかはお貸しするので使ってやって下さい。
by tsun (2014-07-24 10:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。