SSブログ

ドニチエコきっぷ [その他]


140805.jpg

先日のこーじさんとのデートお出掛けには、「ドニチエコきっぷ」なるものを使ってみました。
名古屋市交通局が発売している、土・日・休日及び毎月8日のみ大人600円、小児300円でバス・地下鉄が一日乗り放題で利用できる乗車券です。

利用できるのは市バス及びなごや観光ルートバス。
それに名古屋市営地下鉄全線となります。
残念なことに、リニモやあおなみ線は適用外です。

いや~、こんな良い乗車券があるなんて知りませんでした。
これなら公共交通機関を使って出掛けるのも良いですね。
今はmanaca(ICカード)もあり、チャージさえしてあれば現金を出す必要は無くなりましたが、金額的には正規の値段。
ドニチエコきっぷは乗れば乗るほどお値打ちになります。
残高の心配もありませんしね。
また、ドニチエコきっぷを見せるだけで入場料等の割引を受けられる施設もあるようです。

今回は・・・
市バス 200円✕2
地下鉄 290円✕2 200円✕1
合計で1180円になり、580円のお得でした。


スポンサーリンク


タグ:雑記
nice!(50)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 14

Azumino_Kaku

こんばんは、
こういうおとくなキップを知っているのと知らないとでは大きな差がつきますね。
by Azumino_Kaku (2014-08-05 21:47) 

tsun

Azumino_Kakuさん
本当ですよね。今回は半額になった計算です。
これからは、どんどん使ってみたいです。
by tsun (2014-08-05 22:33) 

wattana

tsun さん、おはようございます。
ドニチエコきっぷ、よく利用します。
「まるはちの日」の8月8日(金)も利用する予定です。
by wattana (2014-08-06 06:05) 

charingo

私は年三回発行される青春18きっぷですね。
ご存知でしょうが、遠方に行くにはダントツに安くつきます。
そのため、わざわざ遠方を企画します。
これって、安くついたと言えるのでしょうか?(笑)
お得きっぷは、探してみるものですね。
by charingo (2014-08-06 07:09) 

ranran

地下鉄って結構高いので 使わなきゃ損ですね

もっと告知して欲しいものです

まあ、あおなみ線まで使える敬老パスも近いかな
(・ω・)
by ranran (2014-08-06 08:19) 

tsun

wattanaさん
一日乗車券は知ってましたが、ドニチエコきっぷは知りませんでした。
この乗車券ならクルマをやめて、市バスと地下鉄で・・・、という気にもなります。
by tsun (2014-08-06 12:36) 

tsun

charingoさん
得するためにわざわざお金を使う、みたいな・・・(笑)
周遊券は使ったことがありますが、青春18きっぷは使ったこと無いんですよね。
探すとあるんですよね。最近では熊野古道フリーきっぷ、これもお得感いっぱいでした。
by tsun (2014-08-06 12:41) 

tsun

ranranさん
敬老パスまで、まだまだ10年以上ありますよ。
それにしても、日曜でも地下鉄は結構混んでましたね。
とくに名古屋駅、栄近辺は「うへぇ~」と思うくらいです。
by tsun (2014-08-06 12:47) 

こーじ

得するためにわざわざお金を使う・・・にウケました(笑)

by こーじ (2014-08-06 15:42) 

nd502

我が家でもよく利用します。貧乏根性が芽生えて乗らないと
もったいない気持ちになり、帰る頃にはクタクタです。
by nd502 (2014-08-06 16:03) 

tsun

こーじさん
得しているようで実は損していることって、ありますよね(笑)
by tsun (2014-08-06 23:37) 

tsun

nd502さん
>帰る頃にはクタクタです。
笑えました。
もっと、もっと乗らないと・・・、そんな気持ちになるのは私だけではないようで安心しました。
by tsun (2014-08-06 23:53) 

お名前(必須)

管理人様 こんにちは
私は去年の冬に使いました。
初めでの名古屋でした=名古屋は良え所でした。
私は神奈川県民=ひまわりと水が有名な街に住んでます。

管理人様、神奈川に遊びに来てください=横浜、相模原、鎌倉、厚木、小田原、箱根=神奈川県の新幹線の駅は新横浜と小田原です。
by お名前(必須) (2014-08-14 17:44) 

tsun

お名前(必須)さま
コメントありがとうございます。
名古屋、良いところでしたか?隣県にはいろいろありますが、愛知県となるとあまり観光スポットがないんですよね。

横浜、鎌倉は行ってみたいですね。子供の頃、箱根には行きましたが神奈川県とはあまり縁がないようです。
by tsun (2014-08-14 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。