SSブログ

トヨタ博物館・新館 [その他]


14081801.jpg

お盆明けの出勤日。
昨日までの曇天が嘘のような晴天。
朝からジリジリと太陽に照らされ、会社に着くまでに汗だくでした。

先日、こーじさんと行ったトヨタ博物館。
新たに新館が出来てました。

新たにと言っても1999年にトヨタ博物館開館10周年記念して建てられたようです。
そうすると以前行ったのは15年以上前、やはり20年くらい前のようです。

新館は、「日本のモータリゼーションの歴史を生活文化との関連で捉え、車を当時の生活用品と併せて展示しています。」だそうです。
1945年~1975年までを6つのゾーンに区切られていて、 各時代のクルマとその時代の生活を示すモノが展示されていました。

その中で心が奪われた物。

ピンボケですが、噴霧器。
これで蝿めがけてシュッシュするのが好きでした。
忘れてしまった噴霧する液体のニオイ、嗅ぎたいです。
14081802.jpg

有線コントロールカー(?)。
コントローラーが懐かしい。
14081803.jpg

こちらの新館もなかなか楽しめました。


スポンサーリンク


nice!(51)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 16

wattana

tsun さん、おはようございます。
新館、知りませんでした。

ということは、
トヨタ博物館へ最後に行ったのは、
1999年以前ということになるんですね。
by wattana (2014-08-19 03:44) 

koni

有線コントロールカー良いですね!
今は安くでラジコン売ってますからね・・・ヘリコプターもあるんですからね、当時では考えも出来なかったでしょうね。
by koni (2014-08-19 09:13) 

ranran

懐かしいですね~

我が家ではスリルタワーってのがかなりの期間定番ゲームでした

そうそう、説明不足すいません

コメントの小さな字の部分、その小ささから心情を色々と想像できて楽しみなのです

どう展開していくのか、どんどん小さくなって消えていくのか… (^.^)
by ranran (2014-08-19 09:56) 

匪石

博物館には何度も訪れていますが新館の存在を知りませんでした(汗

面白そうだぁ、コレは近々行かねば。
噴霧器の奥にあるミシンの足踏みって結構難しかった記憶。
by 匪石 (2014-08-19 14:45) 

楽しく生きよう

懐かしいですね。
一番下のハンドル型のコントローラーが付いた車欲しかったんですが買ってもらえなかった記憶があります。
by 楽しく生きよう (2014-08-19 16:50) 

昆野誠吾

噴霧器は馴染みがありませんが
有線コントローラーは見覚えが!
なちかし~です^^
by 昆野誠吾 (2014-08-19 16:51) 

ゆき

誰もがどこか懐かしく思える時代。
それが昭和なのかもですね(´∧ω∧`*)

by ゆき (2014-08-19 18:30) 

tsun

wattanaさん
開館より25年経ったようですが、建物の外観も中もキレイにしてあります。
さすがはトヨタとしか言いようがありません。
でも今まで一度もトヨタ車に乗ったことはありません。
by tsun (2014-08-19 18:40) 

tsun

koniさん
私もヘリコプターのラジコン(小さいやつ)を見た時は、大盤振る舞いで子供に一つづつ買ってしまいました。
子供の頃にこんなのがあったら夢中で遊んだと思いますが、うちの子供はあまり興味を示しませんでした(汗)
by tsun (2014-08-19 18:46) 

tsun

ranranさん
スリルタワーは知りませんでした。
やはり4年の違いが・・・、コラっ!

そうなんですか、ありがとうございます。
でも、これ以上文字は小さくなりませんのでアシカラズ。
by tsun (2014-08-19 18:50) 

tsun

匪石さん
ポスターから玩具、ラジオにテレビ、レコードと、あとは自転車・・・
なかなか楽しかったですよ。
ミシンの足踏みって踏み台の真ん中に棒があって、前後の力加減が難しかったような・・・、違いましたか?
by tsun (2014-08-19 18:54) 

tsun

楽しく生きようさん
何個か買ってもらって遊んだ記憶がありますが、すぐに壊れていた気もします。単一電池を2個入れてもすぐに電池切れした気も・・・。
by tsun (2014-08-19 18:57) 

tsun

昆野誠吾さん
あのハンドル部分がすぐに壊れたりしたんですよね。
by tsun (2014-08-19 19:05) 

tsun

ゆきさん
なぜか温かみもあるんですよね、昔の物って。
そんな私も平成の方が長くなりました。
by tsun (2014-08-19 19:10) 

GO老公

こんばんは。
トヨタ博物館、、、いいですよね。
トヨタ車より他社の車の多さにトヨタの懐のデカサを感じます。

セリカのオフ会が年に2回ほどセリカのオフ会が開催されているのですが、最近は自転車バカで全く参加しておりません。
趣味のバランスの悪さに自分でもあきれております。
by GO老公 (2014-08-19 21:00) 

tsun

GO老公さん
さすがはトヨタと唸るばかりです。
でもトヨタ車オーナーになったことはありません。

今までのあの熱の入れ様はなんだったのか・・・、というのはよくありますよね。
by tsun (2014-08-20 11:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。