SSブログ

チェーン考察 [自転車関係]


140824.jpg

「使いすぎ?」

現在使用しているのはシマノのCN-7901。
チェーンを買いに行くため、大体の値段をネットで検索。
何と、4000円前後。
正直な話、「えっ、高っ!」と・・・(汗)
そんな訳で、考察とは大げさですが、チェーンについて少し調べてみました。

CN-7901はグレードで言うと、DURA-ACE。
その下にULTEGRAグレードのCN-6701。値段は3000円前後。
そのまた下の105グレードのCN-5701。値段は2300円前後。

何が違うのかという疑問が・・・。
調べたところ、グレードによる性能の違いは無いようです。

CN-7901
コネクトピン:中空
ピンリンク仕上:ジンクアロイ
ローラーリンク仕上:ジンクアロイ

CN-6701
ピンリンク仕上:ジンクアロイ
ローラーリンク仕上:グレイ

CN-5701
ピンリンク仕上:グレイ
ローラーリンク仕上:グレイ

14082404.jpg

ジンクアロイ仕上げだと銀色で、グレイ仕上げだと黒っぽい色のようです。
その仕上げの違いは簡単に言うと、錆やすいか錆びにくいか。

CN-7901は、9700(6700,5700)シリーズ用で、プレートを新設計しギア歯先との接触部分を改良し、よりスムーズな変速・高負荷シフティングを実現する、というもの。
そもそも、私のバイクのコンポはカンパのケンタウル。
恩恵は全然ありません。
そしてシマノのチェーンにはCN-7801と言うのがあります。
ピンリンクもノーマル形状で、変速性能も良くなるのではと期待です。
そして値段が何と2800円くらい。
数十グラム重くなりますが、これに決定です。

いや~、1000円儲けましたよ。
カンパのチェーンははじめから眼中にありません(汗)

14082401.jpg
14082402.jpg

スポンサーリンク


nice!(57)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 6

ranran

チカチカでキレイだからデュラにしやあとショップに勧められて買ってしまいましたが そもそも互換性って何なのてしょうね
9~11速でチェーン幅の違い無さそうですし
博学のtsunさん、幅違い教えて下さい
(自分で調べろて~)

素人考えだとリアの方が依存性高い気がするのですが、この表からすればアウトなんですよね
(・ω・)

by ranran (2014-08-25 07:28) 

koni

チェーンにも色々あるんですね。
値段と重量のバランスが微妙ですね。
by koni (2014-08-25 11:24) 

昆野誠吾

十分立派な考察だと思いますが!
微妙な金額の差はちゃんと重さや素材で
違いがあるのがよくわかります^^
by 昆野誠吾 (2014-08-25 16:09) 

tsun

ranranさん
一緒みたいですね。
ただプレートの厚みがそれぞれ違うようです。
CN-7901系のチェーンはピンリンクのプレートに切り込みがあり、7900系のチェーンリングに最適化しているとのこと。カセットの方は問題ないようですね。
(そんなこと知っとるて~)
by tsun (2014-08-25 18:52) 

tsun

koniさん
もういっその事、グレード無しの一種類にして欲しいですね。
それでちょっとは選びやすくなります。
by tsun (2014-08-25 18:55) 

tsun

昆野誠吾さん
ありがとうございます。
ほとんどコピペですが、私自身も勉強になりました。
by tsun (2014-08-25 18:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。