SSブログ

チェーン交換 [メンテナンス]


14082701.jpg

退社時に会社から外に出てその涼しさにびっくり。
ホント、秋めいてきました。

そんな秋を感じた今日、いつもより早く帰れたのでチェーン交換を行いました。
買ったのはCN-7801。
中空ピンでも肉抜き加工もない、見た目普通のチェーンとなります。

いつものように袋に入ったチェーンにパーツクリーナーを吹きかけます。
パーツクリーナーにチェーンを浸して、錆止めのグリスを取り除きます。

14082702.jpg

現在のチェーンの長さに合わせるため、チェーンを切ります。

14082703.jpg

14082704.jpg

これくららい伸びてました。

14082705.jpg

コネクトリンクも交換します。

14082706.jpg

交換完了。

14082707.jpg

気になっていたチェーンだったので、気分的にさっぱりしました。
新しいものは良いですね。


スポンサーリンク


nice!(44)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 8

えりお

「今年の秋は早いだろう」
と早くから予想されて、実際その通りになりつつありますね♪
気象予想師になって下さいヾ(・ω・o) ォィォィ
by えりお (2014-08-28 07:20) 

koni

これで快適ですね!
走りもスイスイですね!
by koni (2014-08-28 09:02) 

昆野誠吾

力入れてペダル踏んでいるときに
チェーンが外れるとバランスを大きく崩して危険ですよね。
一度ダイナミックに転倒したことがあって
以来チェーンには注意しています^^;
by 昆野誠吾 (2014-08-28 16:35) 

tsun

えりおさん
テレビでも、エルニーニョとか、冷夏と言ってました。
そんなのも小耳に挟んでいた訳で・・・(汗)
昨年は10月入っても暑かった記憶ですが、今年はそんなこと無いんでしょうね。
by tsun (2014-08-28 18:27) 

tsun

koniさん
快適にはなるかもしれませんが、スイスイはないでしょうね(笑)
後続を待つ身になりたい・・・です。
by tsun (2014-08-28 18:29) 

tsun

昆野誠吾さん
下りで50Kmくらい出ている時に、「ここでハンドルが緩んだら・・・」なんて考えるととても怖いです。
チェーンに限らず、ボルトの緩みやタイヤのチェックは注意が必要ですね。
by tsun (2014-08-28 19:13) 

hide-life

僕も早くチェーン交換しなければと思う今日この頃。。
僕は全くメンテが苦手なので見ていて素晴らしいです。
by hide-life (2014-08-30 15:32) 

tsun

hide-lifeさん
これが交換しないといけないのか、大丈夫なのか・・・。
教えて下さ~い。
by tsun (2014-08-31 02:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。