SSブログ

熊田十兵衛の仇討ち [読書]


140912.jpg

池波正太郎『熊田十兵衛の仇討ち』

テレビ・藤田まこと版『剣客商売』を見てハマりました。
その後、さいとう・たかお画の漫画を買い、最後に原作の文庫版『剣客商売』を全巻揃えて読みました。

その後は随筆を読んでみて,これまた面白く何冊か読んでみました。
『食卓の情景』や『男の作法』は何遍も読みたい本ですね。

そして、最近のここ数ヶ月は図書館の池波正太郎本を借りまくっています。
かれこれ十数冊。
現在のところ、その中で一番は写真の『熊田十兵衛の仇討ち』。
短編ですが、どれも仇討ち、敵討の話。
その中で特にお薦めは「顔」。
切なく悲しい物語でしたが、面白かったです。

現在、他の図書館より取り寄せ中の『火の国の城』。
いつも行く図書館にもあるのですが今は貸出中。
申し訳なく思いましたが、取り寄せさせていただきました。


スポンサーリンク


nice!(46)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 2

えりお

σ(・ε・`●)も池波正太郎先生の小説には一時嵌りました。
つーほど読んでませんが(ノ≧ڡ≦)てへぺろ
『食卓の情景』や『男の作法』も読んでみたいと思いつつ・・・
『真田太平記』が最初だったんかなぁ?(●´ಠ∩ಠ`)ゞゥーン・・・
同じようにテレビドラマ化されたものでは『雲霧仁左衛門』は好きでした♪
数十年前放映されてて、去年だったかBSプレミアムでリメイクされて放映されてました。
勿論当時小説も読みましたし、まだどっかにあるはず?
って、誰もそんな事聞いてませんね?

ε=ε=ε=ε= ヽ(*・ω・)ノ タタタタ・・・。゚.☆ ドロン♪
by えりお (2014-09-13 06:57) 

tsun

えりおさん
エッセイというか随筆も、なかなか面白くてタメになりますよ。
『真田太平記』も『雲霧仁左衛門』も読んでません。
探しておいてね。m(__)m

『雲霧仁左衛門』のリメイクは貴一さんでしたよね。
何回か見ました。亡くなった敬三さんも出ていましたよね。
by tsun (2014-09-14 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。