SSブログ

かがり鮎 [家族]


140907.jpg

お菓子司 松川屋さんの「岐阜銘菓」かがり鮎
鮎の形をしたカステラでお餅を包んだお菓子です。
柚子の香りがほのかに漂う、松川屋さん自慢の逸品です。
お餅と書きましたが、和菓子で使われいるお餅は牛皮(ぎゅうひ)と言うそうです。
牛皮は、白玉粉または餅粉に砂糖や水飴を加えて練りあげたもので、求肥や牛肥とも表記するそうです。

私、このお餅の入ったこういうお菓子が大好きなんです、

ただ不幸なことに、これをいただいた先週はお腹を壊しておりました。
なので口が酸っぱくなる程、長男に「3つはオレの分だぞ」と。
耳にタコができるくらい、長男に「絶対3つは残しておけよ」と言い包めてありました。

それなのに・・・
いただいた次の日には空箱が転がっていました。

「だってお腹が空いたんだもん」
私の大好物のお餅をを包んだお菓子。
断じて、腹の足しにされては困るのである。


スポンサーリンク


nice!(63)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 14

ロートレー

お父さん、怒り心頭ですね!
by ロートレー (2014-09-11 21:35) 

GO老公

若鮎とは違うんですね。
by GO老公 (2014-09-11 22:20) 

koni

カステラ系はどれも好きです!
残念ですが・・・食べたもん勝ちですね、我が家も同じです(泣)
by koni (2014-09-12 08:34) 

ranran

先日似たようなのを頂きました
それ系が名物なのでしょうか

我が家は子供が大きいので食べられる事はまずないてすし、逆にお父さん好きそうだから残しておこうとか、いたわり状態ですね

さらには、子供達が取って置いた好物にはマジックで名前書かれてます
私が間違って食べないようにです
(゜∀゜)
by ranran (2014-09-12 10:01) 

えりお

σ´Å`o)オイラもそんなお菓子が大好きです。
これからは「絶対6つは残して置いてください」ヾ(゚д゚; )ォィォィ
by えりお (2014-09-12 10:28) 

昆野誠吾

こっそり戸棚に隠しても妻は発見して食べちゃいます。
子供が大きくなったらもう絶望的だと覚悟しています(笑
写真の1つは召し上がれたんですか?
それとも貰った日に撮るだけ撮った1枚だったりして^^;
by 昆野誠吾 (2014-09-12 17:40) 

tsun

ロートレーさん
もう、馬の耳に念仏です。
一事が万事この調子です。
by tsun (2014-09-12 19:11) 

tsun

GO老公さん
あっ、ホントですね。
いろいろあるんですね。しかも「鮎」ばっかり。
by tsun (2014-09-12 19:14) 

tsun

koniさん
どうも私は子供たちに威厳が無いようです。
ようするに「言わしとけ」みたいな感じなんでしょうね(汗)
by tsun (2014-09-12 19:16) 

ももんが

お気の毒です・・・。
私も求肥入りのアンパンとか大好きなので心中お察しします。
子供は味わわずにポンポン口に放り込むのが気に入らないですよね。
by ももんが (2014-09-13 00:13) 

tsun

ranranさん
>お父さん好きそうだから残しておこうとか、いたわり状態・・・
「お父さんはウルサイからよー」でなくて安心しました(笑)

そうだ私もこれから「食べるな、危険」と書いておこうと思いました。
by tsun (2014-09-13 00:18) 

tsun

えりおさん
いや~、これが6つあったら自分が食べちゃうな~。
そうなると、子供と一緒ですね(汗)
by tsun (2014-09-13 00:20) 

tsun

昆野誠吾さん
一つも食べてないです。
一応、写真撮影用に2つ使いました。
やっぱ無理しても食べておけば良かったです。
by tsun (2014-09-13 00:22) 

tsun

ももんがさん
あのカステラと牛皮の何とも言えないハーモニー。
そんなのを無視して、腹の足しにされるのが嫌なんです。
by tsun (2014-09-13 00:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。