SSブログ

藤原岳トレッキング(詳細) [トレッキング]


自転車より山歩きを選んでしまった私。
乗らなくては、乗りたいと思いつつ、1人ではなかなか乗ることが出来なくなってしまいました(汗)

朝、5時に家を出て1時間半を掛けて藤原岳登山口休憩所の駐車場へ到着。
14102001.jpg

先客はクルマ6台分の人々。
下段の駐車場の角にはテント泊している方も。
14102002.jpg

キレイなトイレ(大)で後顧の憂いを絶ち、いざ出発。

舗装路を歩いて聖宝寺登山道入り口を目指します。
14102003.jpg

ここから登山開始です。
最初の階段は堪えました。
14102004.jpg

14102005.jpg

岩ゴロゴロの涸れ沢のようなところを登る。
14102006.jpg

五合目でザックを下し小休止。
14102007.jpg

9合目を過ぎれば傾斜も緩やかなになってきます。
14102008.jpg

藤原山荘に到着。
新しく何か造っているようです。トイレでしょうか。
14102009.jpg

まずは天狗岩方面へ。
14102010.jpg

霊仙山、伊吹山。
14102011.jpg

天狗岩に到着。
誰も居らず、独り占め。風が強く寒かったです。
14102012.jpg

手前のピークが藤原岳展望台。
こちらの天狗岩の方が標高が高い。
14102013.jpg

14102014.jpg

展望台に到着。先客は1人。
竜ヶ岳方面への稜線。今度歩きたい。
14102015.jpg

14102016.jpg

養老山地。
14102017.jpg

14102018.jpg

11時30分。
脚がガクガクブルブルの披露困憊で大貝戸道登山口に到着。
14102019.jpg

14102020.jpg

駐車場は満車。
下の有料の駐車場も一杯でしょう。
休憩所の前の通路にも駐車してありました。
小さなデミオなので通れましたが、大きなクルマは駐車場から出るのに苦労したでしょう。
14102021.jpg

この週末は絶好のお出かけ日和の晴天。
藤原岳(展望台)からの下山時になると、後から後から登山者が登ってきました。
お昼間には、天狗岩も展望台もゆっくり休んでも居られないほどの混雑だったのではないでしょうか。


スポンサーリンク


nice!(60)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 15

GO老公

藤原岳、、、懐かしいです。
20年ほど同居人さんと登りました。
実は、わたくし、姓はふじわらと申します。
「藤原、藤原岳を制す」
みたいな、、、(笑)
by GO老公 (2014-10-20 22:52) 

miata

藤原岳、行ったことないです。
西藤原駅には行ったことあります。
可愛らしい駅でした。
by miata (2014-10-21 07:01) 

koni

山登りは空気も景色も最高で気持ちよさそうですね!足腰鍛えられますね。
by koni (2014-10-21 12:15) 

えりお

どうして人は山に登るのですか?
by えりお (2014-10-21 17:40) 

ロートレー

先手必勝
見晴らしの素晴らしい山頂の眺望を独り占めできましたね!

by ロートレー (2014-10-21 17:44) 

匪石  >えりお氏

>どうして人は山に登るのですか?

そこにあるだけで山が人に登るとエラいことになるからです。



by 匪石  >えりお氏 (2014-10-21 17:49) 

昆野誠吾

やばいです。登ってみたいです。すごく。
最近あれこれとやってみたいことが増えて増えて^^;
先立つものを稼ぐのが先だというのに(汗
by 昆野誠吾 (2014-10-21 18:00) 

tsun

GO老公さん
藤原家の末裔・・・
由緒ある高貴なお方だったのですね。
基本的に、山は20年前と何も変わっていないんでしょね。
by tsun (2014-10-21 18:42) 

tsun

miataさん
あっ、ホントだ。かわいい駅舎ですね。
三岐鉄道、一度は乗ってみたいです。
by tsun (2014-10-21 18:46) 

tsun

koniさん
山で鍛えても、自転車には活かせないんですよね。
筋肉痛になる場所が違いますもんね。
by tsun (2014-10-21 18:47) 

tsun

えりおさん
歩きたいから、です。
山で無くても良いかな・・・。
by tsun (2014-10-21 18:49) 

tsun

ロートレーさん
頑張って4時台起きした甲斐がありました。
ゆっくりおにぎり食べられて良かったです。
by tsun (2014-10-21 18:51) 

えりお

>そこにあるだけで山が人に登るとエラいことになるからです。
Σ(Д゚;/)/…エエ!?
ヤマッ!!
違った ヤバッ!!

サヨーナラー!!Σ≡≡≡((っ`・Å・)っ ドピューン
by えりお (2014-10-21 18:51) 

tsun

匪石さん
えりおさん、そうとも言う~。
by tsun (2014-10-21 18:53) 

tsun

昆野誠吾さん
やりたいと思ったことはドンドンやっちゃいましょう。
お子さんがもう少し大きくなって一緒に登れると良いですね。
by tsun (2014-10-21 18:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。