SSブログ

アルコール性肝硬変 [その他]


141109.jpg

アルコール性肝硬変状態に突入している友人Gくん。
入院(彼曰く21日目)をしたというので、岐阜までお見舞いに行ってきました。
数年前に建て替えた綺麗な病院でした。

血中酸素濃度が低くなっているということで、酸素ボンベを引きずって談話室へ。
入院する前には、尻もちをついただけで、お尻から膝裏辺りまでの内出血。
これも肝機能障害からくる血小板の減少が影響しているようですね。

今回の緊急入院もアルコール。
実家のことでストレスが発生し、ガバっとアルコールを飲んでしまったようです。
この辺り、アルコール中毒患者じゃないので分かりませんが、死ぬかも知れないと分かっていても飲んじゃうんですね。
怖いです。

ただ、「もう退院出来ないかも知れない」と聞いて心配してましたが、思いの外顔色もよく以前会った時よりも元気そうでした。
脚の浮腫がまだあり、もう少し入院するそうです。
ここでもう少し体を安め、今度こそ禁酒。
とにかく長生き出来るよう努力して欲しいです。

ドタキャンGくん
ドタキャンマイスター
アルコール中毒で二度の入院


スポンサーリンク


タグ:雑記 友人
nice!(65)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65

コメント 9

ranran

長々距離運行で連続した飲まない日が有るので私は大丈夫かと思いますがアルコール依存症って怖いですね
by ranran (2014-11-10 11:17) 

koni

毎晩普通に飲んでますが、注意しようと思います。
最近は明日の予定を考慮して摂取量を調整してます・・・明日の事を考えるくらいやったら飲むな!って言う話ですが飲んでしまいます(;_;)
by koni (2014-11-10 13:07) 

えりお

あらぁ~今そんな風になってしまってるのですか...。
飲んじゃいかんのに飲まずにいられない自制できない人間つーことですね。
飲むと次々に飲みたくなるのが酒なんでしょうけど、
う~~ん、齢50で退院できないようにはなって欲しくないですね。。。
文字通りGGにならんように頑張ってほしいです
by えりお (2014-11-10 16:10) 

昆野誠吾

アルコールに弱いのでストレスがあっても
お酒で紛らわすという習慣がありません。
楽しくそうにガバガバ飲んでいる人を羨ましいと
思うこともありますが、何事も過ぎたるは・・・ですね。
飲める人にどんどんススメるのも注意が要りそうですね。
by 昆野誠吾 (2014-11-10 17:22) 

tsun

ranranさん
koniさん
えりおさん
昆野誠吾さん

調べてみると、1日に日本酒換算で5合を20年続けると間違いなくそうなるようです。
また、飲めば飲むほどお酒に強くなり、少しだと足りなく感じ多飲になってしまい肝臓に負担をかけ、最終的には肝硬変で肝不全。
Gくんも言ってましたが、缶チューハイなら3本以上飲まないと酔った感じがしないと言ってました。
機能している肝機能を無くさないため、禁酒だけは絶対にして欲しいです。
by tsun (2014-11-10 18:20) 

charingo

冒頭のタイトルと画像を見て、もしやと勘違いしてしまいました(;^_^A
ただ、お友達は心配ですね。
まずは、ストレスを溜めないということですね。
by charingo (2014-11-10 19:22) 

tsun

charingoさん
もしや、「しめしめ」じゃないですよね(笑)
何かあるとアルコールに逃げてしまうようです。
会社ではストレスが発生しない仕事しかさせて貰えないようで、あとは家庭の方ですね。
by tsun (2014-11-10 20:48) 

yanasan

これからお酒を呑む機会が増える時期、飲み過ぎには注意ですね・・・・・f^^;
by yanasan (2014-11-10 22:56) 

tsun

yanasanさん
肝臓を休めることが肝心ですね。
病的に飲まなければ大丈夫だとは思いますけど。
by tsun (2014-11-11 09:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。