SSブログ

中国食事雑感 [その他]


14120101.jpg

中国出張中の食事は、日系企業が集まる区画内のとある企業の食堂でいただきました。
と言っても日本人専用。
調理人は中国人の男性でしたが、美味しい日本食風なのを昼夜と食べさせてくれました。
食後のデザートは、ライチを小粒にしたようなリュウガンという果物。
何個も食べてしまいます。

その他の食事と言えば・・・

まずは空港に到着して、味千ラーメン。
機内食であまりお腹も空いていませんでしたが、ひとまずラーメンを。
14120102.jpg

餃子のタレが独特でした。
14120103.jpg

1日目は紹興市のとあるレストラン(?)で夕食。
よく分からないが、下に置いてある食材を選ぶと写真のような料理になって出てくるみたい。
14120104.jpg

鶏肉は必ず骨が付いてきて食べにくい・・・。
あとは魚介類が多かったです。
14120105.jpg

写っていませんが、蟹(上海蟹)は美味しかった。
けど、手がベチャベチャになりますね。
14120106.jpg

取り立ててスッゲー美味いという料理は無かったです(汗)
青島ビールと紹興酒でいい感じになりました。

最終日前の夜は南通市まで。
如東から南通までは50Kmくらい。それでもクルマで1時間ちょいくらいです。
タクシー代も150元くらい。とても安いですよね。

新しいお店でした。
普通に美味しかったです。
14120107.jpg

14120108.jpg

14120109.jpg


見た目、とても中国の食事に耐えられないだろうと心配されていた私。
そんな私は以前香港へ行った時に、店の前のテーブルで食べるようなお店の料理もヘッチャラでした。
あの時は、一緒に店に入って一口も食べられなかった人が居ました。
多分、箸とか独特のニオイとかがダメなんでしょうね。
何でも食べるので安心されました。


スポンサーリンク


タグ:中国 食事
nice!(57)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 12

えりお

中国スイーツは食べんかったんっですか?
何がある?
杏仁豆腐か?(しらん)
by えりお (2014-12-03 15:14) 

楽しく生きよう

大丈夫かナー。
今のところ行く機会はなさそうですが。
by 楽しく生きよう (2014-12-03 18:11) 

tsun

えりおさん
そう言えばスイーツ系は見なかったですね。
ここには写真がありませんが、日本でいうビックリドンキーみたいな店でスパゲティを食べた時にヨーグルトみたいな物がありました。
by tsun (2014-12-03 21:05) 

tsun

楽しく生きようさん
ニオイに敏感の方ですか?
そういう人って多いみたいですね。
by tsun (2014-12-03 21:14) 

hide-life

最後の店は見たことあるようなないようなです。。
上海蟹はまだ食べたことないので食べて見たいです。
by hide-life (2014-12-03 22:01) 

tsun

hide-lifeさん
南通大飯店の近くでしたっけ?
それにしても中国人の食べ方って汚いですよねぇ。
by tsun (2014-12-04 10:06) 

昆野誠吾

中国なら食べ物大丈夫かと思うけど
実際に行ってみないとわからないでしょうね~
タイはちょっと大変でした。何でもかんでも辛くて
辛さ耐性低い私はお腹も下すし食べられるもの少なくて
難儀しましたし^^;
by 昆野誠吾 (2014-12-04 18:21) 

tsun

昆野誠吾さん
便利屋(コンビニ)で買った缶コーヒーの缶に何か嫌な臭いが付いていて、これは息を止めて飲んでました(笑)
私も辛さにはあまり強くないので、タイはダメですね。
by tsun (2014-12-04 18:48) 

koni

行き慣れると段々と庶民的なお店に行きたくなります。
朝は中国の社長と社長お勧めの地元の拉麺屋でした。
中国は何処に行ってもニオイはしますよね。
by koni (2014-12-04 19:41) 

tsun

koniさん
koniさんくらいだと、臭豆腐も食べられているんでしょうか。
私は話に聞いてとても興味を持っています。
何だかとても臭いらしいですね。
by tsun (2014-12-04 23:51) 

ぼの

上海蟹は美味しそうですね。
私は基本なんでもOKなので、
多分平気だと思います。

by ぼの (2014-12-06 01:05) 

tsun

ぼのさん
上海蟹は美味しかったです。
中国の人は食べ方上手かったです。
ダメな人とそうでない人、どっちかのようですね。
by tsun (2014-12-06 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。