SSブログ

ランプホルダー [日常]


14120601.jpg

先週、日曜日のこと。
部屋の蛍光灯から「コンっ」という音が。
カバーを外して見てみると、蛍光灯が垂れ下がっています。
蛍光灯を固定しているプラスチックが、劣化して割れてしまったようです。

14120602.jpg

さっそくネットで検索。出てくる、出てくる。
考えてみても、プラスチックじゃこうなるのは誰にでも分かりそうなもの。
なんでこんなプラスチックにしたのでしょうね。

14120603.jpg

近くのケーズデンキで部品注文し、本日取りに行ってきました。
450円で、対応品はやはり金属になってました。

14120604.jpg

ちゃちゃっと取り付けて完了。
どう考えたってコレでしょう、金属でしょう。


スポンサーリンク


タグ:買い物
nice!(65)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65

コメント 10

miata

プラスチックは屋内でもやっぱり劣化しますね。
対応品、販売されているんですね。
by miata (2014-12-07 07:28) 

楽しく生きよう

対応品があって佳かったですね。
同じようにホルダーが壊れて部品手に入らずそのままにしたことがあります。
by 楽しく生きよう (2014-12-07 09:10) 

てんてん

そうですよね
プラスチックのホルダーは、初めて見ました^^;
合うタイプがあってよかったですね♪
by てんてん (2014-12-07 14:59) 

yoko-minato

どうしてプラスチックだったのでしょう?
わが家は金属です。
by yoko-minato (2014-12-07 17:12) 

昆野誠吾

昔では考えられないような部品が今どきは使われていて
驚くこと結構ありますね。
とりあえず売れればいいや的なものを感じます^^;
by 昆野誠吾 (2014-12-07 17:58) 

tsun

miataさん
あれだけ熱を持ったりしたら、劣化しますよね。
2006年式の製品で、この部品はこのメーカーの汎用品のようでした。
by tsun (2014-12-07 18:34) 

tsun

楽しく生きようさん
ネットで対応品ありの情報を仕入れていたので、安心して電気屋さんで注文できました。
無ければハリガネで対応しようかと考えました。
by tsun (2014-12-07 18:36) 

tsun

てんてんさん
このランプホルダーはこのメーカーのいろんな機種で使われている汎用品なんでしょうね。
プラスチック止めた後の(笑)
by tsun (2014-12-07 18:39) 

tsun

yoko-minatoさん
素人の私でも、数年後のこの有り様が想像出来ますよね。
やっぱりランプホルダーと言えば白の金属ですよね。
by tsun (2014-12-07 18:43) 

tsun

昆野誠吾さん
そうですよね。昔はしっかりした製品が多かったです。
プラ多用で加工とかが簡単なんでしょうが、耐久性のない製品が増えた気がします。
by tsun (2014-12-07 18:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。