SSブログ

シンク下の水漏れ [日常]


14121901.jpg

シンク下の水漏れ発生。
一昨日の朝にそれは突如として発生しました。
「冷たい・・・」と下を見ると、足元暖房用の温風機下から水が流れていました。

会社から帰って、シンク下の物を全て出して“漏れ”の発生場所の特定をしました。
ここでは分かったのは、排水管ホースの接合部やホースの穴などから漏れていないと言う事。
多分、ホース下の排水管からの逆流のような感じです。
ただこの時は漏れの再現は出来ませんでした。

14121902.jpg

もう大丈夫かなという甘い考えでいましたが、昨夜の夕食後の洗い物時にまた発生。
またシンク下の物を全て出して状況の把握。
今回は、足元暖房温風機も取り外しました。
感じ的にはやはり排水管からの逆流のようです。
再現させようと水をジャッジャと流しても溢れてきません・・・。
何ででしょう(汗)

ひとまず、寝る前に液体のパイプクリーナーを流し込んでおきました。
そして一応、ワイヤー式クリーナーなる器具を注文。

カクダイ パイプクリーナー 6055 5m

カクダイ パイプクリーナー 6055 5m

  • 出版社/メーカー: カクダイ
  • メディア: その他


こんなことやってみてもダメなら、諦めて業者さんに頼みます。


スポンサーリンク


タグ:雑記 DIY
nice!(55)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 12

yanasan

水回りの不具合は心配ですね。
もし、宜しければ親切で丁寧な水道屋さんを紹介致しますよ〜・・・・^^
by yanasan (2014-12-19 22:47) 

tsun

yanasanさん
ありがとうございます。
その節はよろしくお願い致します。
by tsun (2014-12-20 00:04) 

miata

帰宅してからまたひと仕事!
カクダイって色んなもの販売してますね。<笑
洗面の蛇口がカクダイです。
by miata (2014-12-20 06:06) 

ranran

言って頂ければ、そのワイヤークリーナー持っていきましたのに

うちは、台所シンクがゴボゴボ言うので掃除しましたが、パイプ類は綺麗でして 排水トラップ内に汚れが溜まってました
半年~一年で溜まるのですが、そこの掃除は余程覚悟して完全防備で挑みます

業者に頼めばかなりかかるはずだよなぁ~
by ranran (2014-12-20 10:08) 

てんてん

それはお困りですね~
パイプクリーナーとワイヤー式クリーナーで治るといいのににゃ
by てんてん (2014-12-20 15:53) 

昆野誠吾

あーウチも以前ありましたがパイプ接続部分からの
漏水でしたから状況が違いますね。
キッチンの排水以外に、例えば洗面所とか浴室の排水と
合流するような配管だと、キッチンからの排水と合流する時だけ
溢れて逆流するケースもたまにありますが。。
クリーナーで改善されるとよいですね^^b
by 昆野誠吾 (2014-12-20 19:00) 

HiroHero

我が家は逆流というかお風呂のお水を抜いてもなかなか抜けなくて、ワイヤーでゴリゴリしたりしても改善されず、最終的に半日以上掛かるようになって仕事で付き合いのある業者さんにお願いしました。
床下に潜ってもらって排水管を外してみたら...、水の浄化に使っていた炭やら子供のおもちゃ等がらわらわらと(^_^;)
流していないつもりで結構流してしまっているものですね。
by HiroHero (2014-12-20 20:36) 

tsun

miataさん
水回り品全般のメーカーなんでしょうか。
カクダイ、カクダイ・・・
質実剛健って感じの会社のような気がします(笑)
by tsun (2014-12-21 01:00) 

tsun

ranranさん
排水トラップ内はドロドロになりますね。
このあたりの掃除は私の役目です。女性は見えるところしかやらないんですよね。
ワイヤーでズボッと抜けてくれれば良いのですが。
by tsun (2014-12-21 01:08) 

tsun

てんてんさん
パイプクリーナーはダメでした(汗)
本日届くワイヤーのクリーナーに賭けてます。
by tsun (2014-12-21 01:12) 

tsun

昆野誠吾さん
キッチンが一番外側にあって、今のところ洗面所と風呂の下水は大丈夫です。ということで、合流手間で詰まり気味ではないかと考えています。
なんとか業者を呼ばないで済んでくれればと思ってます。
by tsun (2014-12-21 01:18) 

tsun

HiroHeroさん
玩具とかが引っかかっているとワイヤーではダメですよね。
うちもお風呂はよく流れが悪くなりますが、あのジュボジュボってやるヤツで大体は直ります。
それにしても年月が経てば経つほどいろいろと不具合が出てきますね。
by tsun (2014-12-21 01:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。