SSブログ

ニオイ [その他]


141224.jpg
イメージ写真

蟻ん子がPCデスクの上を歩いていたので指で潰してみました。
ニオイを嗅いだら何やら不思議なニオイ。
良い匂いでも嫌な臭いでもない不思議なニオイがしました。
指で蟻ん子を潰すことがあったら、是非ニオってみてください。
小さい体の割にハッキリとしたニオイを放っています。


スポンサーリンク


タグ:雑記
nice!(72)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72

コメント 18

charingo

なかなか好奇心旺盛ですね~
今年の夏のステテコはtsunさんのレポが参考になり、快適に過ごせました。
このぶんじゃ、蟻も匂いをかぎそうです(笑)
by charingo (2014-12-25 07:33) 

ranran

私も臭いを嗅ぐべきなのか、、
大変悩んでおります

オーストラリアではミツツボアリなる甘い蟻ん子がいるそうな

tsunさん、次は食べないで下さいよ
by ranran (2014-12-25 07:46) 

昆野誠吾

子供の頃はあったかもしれませんが、
物心ついてから蟻を潰したことがなく
ニオイがあるとは知りませんでした。
あ、気づかずに踏む殺しているとは思います^^;
by 昆野誠吾 (2014-12-25 17:43) 

koni

蟻ん子がパソコンの中に大量発生してたら怖いですね(笑)
子供の頃の記憶では蟻ってツンとした酸っぱいニオイだと思うのですが???

by koni (2014-12-25 18:10) 

えりお

『蟻酸』 って あり ますよね?
蜂とか蟻が持ってる 確か防御する為の酸?
その蟻酸では あり ませんか?
by えりお (2014-12-25 18:28) 

tsun

charingoさん
潰した後に鼻の近くに手をもっていったらニオイがしました。
たまたまもう一匹いたので違う手で潰して臭ったら同じニオイでした。
これで蟻のニオイだと確信した訳です。
是非、嗅いでくださいね。
by tsun (2014-12-25 18:28) 

tsun

ranranさん
さあranranさん、冬ですが庭に出て蟻ん子を探しましょう。

家の中に蟻がよく出没して、ちょっと困ってます。
缶詰系の猫餌の残りをそのまま放置するとワッと群がってます。
by tsun (2014-12-25 18:37) 

tsun

昆野誠吾さん
そうですよね。普通蟻ん子を手で潰すことって無いですよね。
それなのに我が家ではこの冬になっても家の中を蟻が歩き回っています。
夏は猫餌で、今回は子供のお菓子の食べかすではと思ってます。
by tsun (2014-12-25 18:40) 

tsun

koniさん
子供がお菓子を食べながらパソコンを使っているので、それが原因ではないかと思ってます。
でもゴキブリがパソコンの中から出てくるより、蟻の大量発生の方がマシかも・・・。
by tsun (2014-12-25 18:44) 

tsun

えりおさん
そんな危険な酸なら、潰した指で目なんかをコスったらダメですね。
で、蟻酸・・・、koniさんが書かれてるように、ツンとした酸っぱ系と言われればそういう感じなので、やっぱり蟻酸のニオイなんですね。

by tsun (2014-12-25 18:57) 

まき

☆メリークリスマス♪
サプライズでケーキやプレゼントが届いているといいのですが(#^.^#)
お家に上がり込んでいるアリンコを人差し指でつぶしちゃったことあります (照)
次にお越しになったアリンコはニオってみます (笑)
by まき (2014-12-25 19:47) 

てんてん

Merry Christmas♪(* ̄v ̄)♪
by てんてん (2014-12-25 22:35) 

ロートレー

蟻酸です。危険信号のようですよ。
ウッドデッキの柱を続々と蟻が一筋になって上り下りしていたので、
もし羽蟻で木部を食い荒らされては大変と一匹をつぶすと、後続の蟻は大パニックで、逃げ去りましたよ。
by ロートレー (2014-12-26 07:49) 

tsun

まきさん
こんなにも何もないクリスマスはここ40年くらいで初めてかも。
私が子供の頃でさえ、バタークリームのケーキは用意してくれていました。
なんとも可哀想な我が子供たち・・・。
蟻さん、結構なニオイを発してますよ。
by tsun (2014-12-26 09:53) 

tsun

てんてんさん
ケーキを食べないクリスマスはホントに云十年ぶりでした。
by tsun (2014-12-26 09:55) 

tsun

ロートレーさん
相手を威嚇するかと考えましたが、その蟻酸で仲間に危険を知らすということですね。
確かに体の割にニオイは強烈でした。
これからは一匹だけ犠牲になってもらって、そのニオイで他の蟻を蹴散らした方が良いですね。
by tsun (2014-12-26 10:00) 

hide-life

僕、実は蟻一匹殺せない優しい少年なんです・・(汗)
by hide-life (2014-12-27 18:03) 

tsun

hide-lifeさん
そんなこと知ってますよ(笑)
by tsun (2014-12-27 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。