SSブログ

2月22日 [読書]


15022201.jpg
この猫がよくする座り方を「香箱座り」というそうで、リラックスしている座り方だそうです。

今日2月22日は猫の日。
「にゃあ、にゃあ、にゃあ」だそうです。
だとすると犬の日は「ワン、ワン、ワン」。
1月11日と思いきや11月1日でした。

15022202.jpg

昨日借りた本。
中村安希さんの『食べる』。
帯には『15の国でめぐり会った人たちの諸相を“食べる”ことを媒介に斬新な手法で描いた珠玉のドキュメンタリー」と。
二、三章読みましたがその通りの内容。

15022203.jpg

この臭臭鍋、臭豆腐。
すごく臭そうな食べ物ですね。
気になったので調べてみると、臭気は納豆くらい。
そんなに臭そうではないようです(笑)


スポンサーリンク


nice!(65)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65

コメント 16

koni

2月22日は忍者の日でもあるようです。ニン・ニン・ニン!
by koni (2015-02-23 08:54) 

みぞお

ポタリングしていたときに、暖かくなったので猫の姿をよく見かけました。
丁度タイミングが良かったので、猫が活発に動き出す時期という意味もあるのかと考えてしまいました。
by みぞお (2015-02-23 09:22) 

リュカ

リンちゃん元気になったようで良かったですー!
猫の日、この日は先代猫がコンテストで優勝した日(笑)
なので先代猫の仏壇の前に座って
「あのときは生活費稼いでくれてありがとうね」と、いろいろオハナシしました♪
by リュカ (2015-02-23 10:01) 

ranran

ほぼ毎日なにかの日なんですよね~
私の誕生日はなんやら記念日がいくつか重なってまして、何故か小学生の頃は自慢してました アホですね

旨いと臭いは紙一重ですね
今が旬の鱈も、獲れたては味もそっけもないそうです
あの風合いはぎり腐敗しかけのトリメチルアミンらしく、鱈は鯖より足が早いそうです

by ranran (2015-02-23 13:41) 

tsun

koniさん
よくよく考えたら、2月2日でも良いような気がするんですけど・・・。
by tsun (2015-02-23 18:27) 

tsun

みぞおさん
猫の恋の季節でもあります。
土曜日は、私も歩いていてよく猫を見掛けました。
by tsun (2015-02-23 18:29) 

tsun

リュカさん
ありがとうございます。
猫のコンテストはやはり「猫の日」にあるんですね。
それにしても優勝とはすごいですね。
捨て猫リンも可愛さだけは負けないんですけどね・・・(笑)
by tsun (2015-02-23 18:33) 

昆野誠吾

納豆慣れしていないとキツイニオイなんでしょうね、
幼少期から食べ続けているので臭いと思えないから不思議です^^
by 昆野誠吾 (2015-02-23 18:34) 

tsun

ranranさん
他人からは「それで?」なんでしょうが、有名人と同じ誕生日だったりすると嬉しかったりしますよね。

臭さの種類にもよるんでしょうね。
う◯こみたいな臭いなら、納豆級でもダメですよね(笑)
私はブルーチーズの臭いはダメです。
by tsun (2015-02-23 18:37) 

tsun

昆野誠吾さん
そうなんでしょうね。
やはり臭いの種類ですよね。
この第1章で出来きた料理は「ゲロ雑巾」と形容してました(汗)
by tsun (2015-02-23 18:40) 

匪石

我が家はオカメインコを飼っていますが
インコ臭
のファンって多くてアイスクリームなどになっています。
嫁も時々鼻をくっ付けて味わっています。

リンちゃんのカラーで大体親猫はトラとシャムだと判りますね。
by 匪石 (2015-02-23 19:19) 

てんてん

にゃんこの日とわんこの日?
カメさんの日はないのかにゃ^^
by てんてん (2015-02-23 21:52) 

Loby

にゃんこの日でしたか。
どうりで彼ら(にゃんこたち)は、昨夜、夕食の残りの
チキンをお祝いに食べ散らかしていたんだ^^;

by Loby (2015-02-23 22:34) 

tsun

匪石さん
小学生の時、セキセイインコを飼ってました。
それはもう大人もビックリするくらい1人で面倒をみました(笑)
その時の微かな記憶は、日なたの匂いかな。

猫も洗ってなくてもいい匂いがするんですよ。
どんな匂い・・・、う~む、とにかく優しい匂いです。
by tsun (2015-02-24 09:36) 

tsun

てんてんさん
カメ、かめ、亀・・・、思いつかない・・・(汗)
でも5月23日が「世界亀の日」みたいですね。
by tsun (2015-02-24 09:40) 

tsun

Lobyさん
自分たちへのご褒美だと思ったんですね(笑)
食べ散らかした後が目に浮かびます。
ただ、鳥の骨は縦に割れるので気を付けてくださいね。
by tsun (2015-02-24 09:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。