SSブログ

万年筆とシャープペン [その他]


15022601.jpg

引き出しを漁っていたら、見慣れないケースがありました。
そして中から懐かしいモノを出てきました。
30年以上の眠りから覚めたモノ達。
それは万年筆2本とシャープペンシルです。

プラチナの万年筆とシャープペンシル。
それとパイロットの万年筆。
どちらかが私のモノで、もう一方は兄のモノと思われます。

15022602.jpg

万年筆は中学に上がった時に親から買って貰ったモノ。
う~む、ひょっとしたら高校入学時かも。
中学の時はラジカセを買って貰ったからな・・・。
どちらにしろ入学祝いで買って貰ったモノには間違いありません(汗)

15022603.jpg
18Kと14Kって全然違うんですね

パイロットの方は“elite”と書いてあり、『昭和43年発売の万年筆「エリートS」は、大橋巨泉氏のCM史に残る名コピーとともに、黒い軸に金色の輪をあしらったデザインで、入学祝い・就職祝いとして若い世代を中心に大ヒットしたショートサイズの万年筆です。』とのこと。
このCMは覚えてますよ。
もう一方のプラチナは何も書いてないのでよく分かりませんが、これも入学祝い・就職祝いで買われる製品だったのでしょう。
ただこの昭和50年代、我々一般学生は万年筆など使う機会はもうすでに無く、実用的なお祝いモノでは無くなっていた気がします。

15022604.jpg

もう1つのプラチナのシャープペン。
これがいつからあるのか、誰に買って貰ったのかなどハッキリしません。
ただ万年筆と違って、これはよく使いました。
中学、高校時代の筆箱の中にはいつもこのシャープペンが入っていました。
驚くべきことは、かなり使い込んだにも関わらず未だに芯出し時のクリック感もキチンとしいて、なんら問題なく使えること。
取引先が持ってくる景品のシャープペンとは雲泥の差と言っておきましょう。
あれはメーカー品であってもプラスチック多用ですぐ壊れます。
当時の商品は使い捨ての概念もなく、作りがシッカリしていたと思いますね。

そんな万年筆、再生させて使ってみようと思います。
「要らん」と言われそうですが、一本は兄に返してあげよう。


スポンサーリンク


タグ:雑記
nice!(78)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 78

コメント 22

ranran

学研の中一コース、小学館の中一時代

どちらも4月号は入学祝いの万年筆が豪華付録でついてたような、と
叔父さんか誰かに聞いた覚えが……
(*゜▽゜)

直してもカートリッジあるの?って思いましたが
パイロットもプラチナもカートリッジは独自規格だけど、どうやら規格は昔のままみたいですね



by ranran (2015-02-26 22:09) 

まき

☆再生に賛成です!
何かにつけ 今の時代ってチャチくなっていますよね。。。
by まき (2015-02-26 22:31) 

匪石

内緒のテクなんですが
女性にちょっと奢った筆記具を贈るとモテます。
by 匪石 (2015-02-26 23:53) 

えりお

オォォ♪((*゚゚∀゚゚*)) 万年筆ですかぁ♪
僕もあんまり使った覚えないなぁ...。
1年くらい前だったかな?娘1号が万年筆が欲しいというので、
イ○ンだったかの文具コーナーで物色したことがあります。
で、実際に購入したのがカラフルな万年筆で、それこそプラスティック多様の品でした((w´ω`w))

>そんな万年筆、再生させて使ってみようと思います。
いいと思います。
せっかくなのでブログも万年筆で書いたものをアップして下さい(笑)
それをきっかけに、文豪と呼ばれる小説家目指してくださいv(。-_-。)v
by えりお (2015-02-27 06:57) 

tarou

プラチナ万年筆、
机の中に眠っています、まだ使えるのかな・・・・
18Kのペン先懐かしいですね(^_^)v
by tarou (2015-02-27 08:42) 

MONSTER ZERO

♪ ボクの日記、プラチナァ~ ♪ でしたっけ?
歌っていたのは、フォーリーブス?!(汗)

エリート!!
" はっぱふみふみ " も懐かしいです。
by MONSTER ZERO (2015-02-27 09:02) 

リュカ

確かに今の時代、万年筆を入学祝いってのは
ないかもですねー^^
でも大人になってから、万年筆ほしくて
自分で買いました(笑)
by リュカ (2015-02-27 16:47) 

tsun

ranranさん
欲張りなranranさんは両方とも買って貰ったとか・・・。
カートリッジは40年以上変わっていないみたいですね。
今は中性洗剤入りの水の中に漬け込んでいます。
by tsun (2015-02-27 18:08) 

tsun

まきさん
ただいま再生中です。
ホントに昔の物って金属多用で、シッカリした商品が多かったです。
by tsun (2015-02-27 18:10) 

tsun

匪石さん
経験者?
ただ分別ある妙齢の女性に限る、ですよね(笑)
by tsun (2015-02-27 18:13) 

tsun

えりおさん
今の若い子も欲しがるんですね。
大学生だと必要になる場面が多いのかな。
どちらにしろ、うちの子は万年筆自体知らないと思います。

万年筆で記事書いて、スキャンして画像として載せましょうか。
by tsun (2015-02-27 18:19) 

tsun

tarouさん
壊れてはいないので、固まったインクさえ溶ければと思ってます。
現在、洗浄・再生中です。
by tsun (2015-02-27 18:20) 

tsun

MONSTER ZEROさん
プラチナの方はまったく覚えがありません。
ちょっと調べたところ、歌はフォーリーブスではないみたいですね。
by tsun (2015-02-27 18:23) 

tsun

リュカさん
文字を書くことも少なくなってきました。
でも、書きやすくてちょっぴり所有満足度のある万年筆。
そんなのが欲しいですね。
by tsun (2015-02-27 18:27) 

昆野誠吾

ほんとですよね~色々な製品に言えることですけど
あまりに使い捨て前提が多すぎで^^;
未来に接続できる社会とは程遠い現状ですね。
by 昆野誠吾 (2015-02-27 19:07) 

てんてん

あ~ 持ってた~同じようなの~
モンブランのセット~
高校入学のプレゼントだったような^^;
by てんてん (2015-02-27 23:33) 

tsun

昆野誠吾さん
ドンドンと生活が良くなっていた時代だったと思いますが、あの頃はまだまだそんな“使い捨て”という考えは無かったですね。
by tsun (2015-02-28 00:48) 

tsun

てんてんさん
モンブランですか・・・、高級品ですね(汗)
もちろんまだ持ってますよね?
by tsun (2015-02-28 00:50) 

hide-life

あー。僕、物は大切にする方だと自分で思ってますが、この頃の品は何1つ残ってないです(汗)
再生楽しみですね!
by hide-life (2015-03-01 21:04) 

tsun

hide-lifeさん
>僕、物は大切にする方だと・・・
メガネの件がありまが、本当ですか(笑)

by tsun (2015-03-02 09:36) 

MONSTER ZERO

tsun 様

仰せの通り、フォーリーブスではありませんでしたね(汗)
クニ河内さんがいた、ハプニングス・フォーでした!
すみません。。。
by MONSTER ZERO (2015-03-02 14:16) 

tsun

MONSTER ZEROさん
とんでもありません。
「私だけの十字架」(特捜最前線)のチアーノをクロード・チアリと間違えるみたいな感じですよね。
特に番組にフォーリーブスは出ていただけに・・・。
by tsun (2015-03-02 17:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。