SSブログ

万年筆再生 [その他]


15022602.jpg

先日見つけた万年筆(万年筆とシャープペン)。
その後すぐに再生処理を施しました。
ネットで調べた通り、ペットボトルを用いて7日ばかり時間を掛けました。


15031401.jpg

ペットボトルに中性洗剤とお湯を入れ、その中にペン先をドボン。
1回目はすぐにお湯が真っ黒になりました。
2回目もすぐに黒くなりましたが、そのまま1日。
3回目も1日寝かし、4回目は数日間。
4回目になると汚れがほとんど無くなりました。

15031402.jpg

同時に探していたインクカートリッジ。
本日やっと2本入のモノを見つけ購入。
買ったのはプラチナの方。

15031403.jpg

プラチナは40年くらいカートリッジインクは変わっていない、という記述があったので安心してました。
しかし、装着できません(汗)
前に付いていたカートリッジと比べると、どうも形状が違うような・・・。
それでも思いっきり、無理やり押し込んで装着。

案の定、書けませんでした。
書けないだけでなく、インクが胴体の中で漏れてますよ(汗)

プラチナの今売っているインクはこの形状ばかり。
もう少し調査が必要のようです。


スポンサーリンク


タグ:万年筆
nice!(59)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 16

Mrブラックアウト

パイロットの「カクノ」という万年筆。お値打ちで優れものみたいですね~!
一度試してみたいと思っています。
by Mrブラックアウト (2015-03-15 02:31) 

ranran

カートリッジは変わりない なんて 誰から聞いたのですか?
(あんただて~)

前回の記事読んだ時に、今のカートリッジ使えるの?と心配になり調べましたが 老婆心だったと思ってました

こち亀のフュラーリじやないですが、良く見直したらPLATINUNだったりして~
by ranran (2015-03-15 08:13) 

てんてん

せっかくメンテしたのにね^^;
合うのないのかにゃ
by てんてん (2015-03-15 13:09) 

楽しく生きよう

私は何回もインクが出ないトラブルにあったため、今は洗浄してからにしてしまっています。
カートリッジ式ではなくてポンプで吸い上げるタイプなのでインクさえあれば使えると思うのですが。
締まってから5年以上。
大丈夫かな。
by 楽しく生きよう (2015-03-15 14:13) 

tsun

Mrブラックアウトさん
ホントですね、なんか良さ気です。
万年筆が見直される日があるかも知れませんね。
by tsun (2015-03-16 10:43) 

tsun

ranranさん
どうしてくれるんだて~(笑)
形状は違ってましたが思いっきり入れてやったら、カートリッジの先端が中に落ちて同じ形状になりました。どうやらカートリッジが固かった(?)だけのようです。
by tsun (2015-03-16 10:46) 

tsun

てんてんさん
どうやらこのカートリッジで良いようです。
ただ、とても固いため上手く入りません(汗)
by tsun (2015-03-16 10:53) 

tsun

楽しく生きようさん
コンバータタイプですよね。
私も結局はまた使わなくなるか、見なおして進んで使うようになるか・・・。
家ではあまり字を書くことが無くなったので、会社で使うのが良いかも知れませんね。
by tsun (2015-03-16 10:56) 

えりお

(*´・∀・)ホォホォ♪
再生ってそーゆー事だったのですね。
上手くいったら?
σ(´∀`●)アタシの万年筆も面倒みてもらおっと!(書く予定あるんかて?)
by えりお (2015-03-16 11:27) 

ロートレー

我が家にもあるんです古い万年筆が
家内のお父さんにプレゼントされたもので大事にしまったままです。
by ロートレー (2015-03-16 14:01) 

まき

いい万年筆はやっぱり再生させたいですよね〜いつかスラスラ書けるようになるといいですねっ\(^o^)/
by まき (2015-03-16 17:06) 

tsun

えりおさん
「再生」ってのも大げさですが・・・(汗)
そう、書く予定が無い!
会社なら使えるかなと思ってます。
by tsun (2015-03-16 17:59) 

tsun

ロートレーさん
良い物なんでしょうね。
大事にしたい物ってついつい使わずに仕舞がちですが、本当は沢山使いたいですね。
by tsun (2015-03-16 18:13) 

tsun

まきさん
確かこれで最初の履歴書を書いたのが最後かなぁ、と思います。
何とか書けるまで、頑張ります(笑)
by tsun (2015-03-16 18:16) 

hide-life

カートリッジも時代の流れには逆らえないのでしょうか・・(汗)
ちゃんと再生出きると良いですね。
by hide-life (2015-03-16 20:31) 

tsun

hide-lifeさん
カートリッジ自体はコレで良いみたいです。
あとはすんなりと万年筆に装着出来ればいいのですが・・・。
by tsun (2015-03-16 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。