SSブログ

強剛母趾 [その他]


150401.jpg

このあたりが痛いです。

ここ最近、左足の親指付け根の関節辺りが痛いのです。
もう治るだろう、と思いつつ早2週間くらいになります。
通勤時には20分ばかり歩きますが、歩き始めは特に痛いです。
指を内に曲げても、外へ反っても痛みが走ります。

そんな症状を調べてみると、「強剛母趾」がピッタリ。
いろんなサイトを要約してみるとこんな感じになります。

・足の親指のつけ根である第一中足趾節関節の痛みとはれがあり、歩行時の足の蹴り出しの際に強い痛みがある。

・原因はまだよく分かっていない。 片足だけへの症状もよくみられ、どこかにぶつけるなどした軽いけがが原因ではないかと言われている。

・ 親指を足の甲のほうへと曲げると、骨のでっぱりがぶつかり合って痛みが生じ、 そのままにしておくと、最悪関節の破壊が起こってしまいます。

・歩くときの親指の屈伸による負担を軽くすることが大切で、軽症の場合には靴の底を硬くして、関節の動きをおさえるようにします。親指のつけ根の関節が完全に壊れてしまったような場合には、手術が必要になります。

私の症状が軽いのかどうか分かりませんが、比較的症状が軽ければ適切な対処で痛みは治まるようです。
今年になりよく歩いてますが、それが原因なのか。
左足をぶつけて痛い思いをした覚えもあり、何が原因なのか分かりません。

と言っても、医者に診てもらった訳でもなく自己診断は危険ですね。
他人事だと「医者に言った方が良いよ」なんて軽々しく言いますが、自分のこととなると医者に行くのは億劫です。


スポンサーリンク


タグ:健康 雑記 病気
nice!(70)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 70

コメント 12

匪石

ウズウズ・・・
ここに髪ぃゃ神の手がいるってのにぃ。

「強剛ー」
は結果を表す名称に過ぎません。
足の裏に土踏まずから指先に向けて゛皮膚テーピング゛を
施すとぐっと楽になります。

by 匪石 (2015-04-01 23:21) 

ranran

その辺りが痛いのは痛風しか知らなかったですが 色々あるんですね

原因が特定されないと 対処的しかできないので厄介ですね

とりあえず1日の歩く距離減らして下さい

もっといい靴も 必要ですね~
by ranran (2015-04-02 07:20) 

リュカ

強剛母趾という言葉、初めて聞きました。
わたしは外反母趾なので、症状は違っても、こういう場所の痛み・・・つらいの分かります。
病院には行かれた方がよいと思いますよぉー(>_<
by リュカ (2015-04-02 10:07) 

えりお

下手な医者行くよりも、匪○さんに診てもらった方が賢明な気がします
顔と性格は悪いけど腕は確かですゞ( ̄∇ ̄;)コラ---!
by えりお (2015-04-02 15:32) 

tsun

匪石さん
ご指導ありがとうございますm(_ _)m
テーピングテープがあるので、一度試してみます。
左の腰にも違和感・痛みがあるので、ゴッドハンドにお世話なろうかな・・・。
by tsun (2015-04-02 19:38) 

tsun

ranranさん
30代中頃の一時期、ちょくちょく手足の関節がパンパンに腫れ、ものすごく痛かった時が数年続きました。
その頃は尿酸値が高く痛風の症状だったと思うのですが、医者に行っても痛風と言われませんでした。原因不明だと・・・(汗)
by tsun (2015-04-02 19:42) 

tsun

リュカさん
「足の親指の関節の痛み」で検索したら出てきました。
症状的に全く同じなので間違いないかなと考えてはいます。
日にち薬で治るのかなと思っていましたが、長引いていて心配になり調べました。
by tsun (2015-04-02 19:45) 

tsun

えりおさん
>顔と性格は悪いけど
ちょっとちょっと~。

ちょっと他にも不調の箇所があり、ホントにお世話になろうかと。
ゴッドハンドの匪石さんに。
by tsun (2015-04-02 19:47) 

ももんが

関節痛は厄介ですね。
ここはやはり「病院へ行った方が良い」ですよ。
by ももんが (2015-04-02 22:05) 

tsun

ももんがさん
もうすぐ治るだろう、そんな様子見で長引いてしまいました。
それを庇った変な歩き方で、右足の膝も昨日から痛いです(汗)
by tsun (2015-04-03 11:04) 

hide-life

僕は5年くらい前に左脚の神経が麻痺する病気になって1年近く補助具を付けないと歩けない日が続きました。
よく治ったと思いますが、病気は怖いですね。
やはり病院行かれたほうが良いと思います(笑)
by hide-life (2015-04-03 22:59) 

tsun

hide-lifeさん
そんな大変なご病気をされていたんですね。
本当に治って良かったですね。
ところで病気の原因というのは分かっているのでしょうか。
医者は、もう少しだけ様子を見てみます(笑)
by tsun (2015-04-03 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。