SSブログ

Xの威力 [その他]


150410.jpg

♪油膜のギラギラ危険です、ほーらクリンビュー
ということで私は昔から「スーパーレインX」を愛用しています。
一時はガラコを使ったことがありますが、効きが“もう一つ”のような気がします。

洗車は年2回ですが、窓ガラスの撥水コーティングだけはこまめにやっています。
それがいつの間にか油膜でギラギラになっているんです。
う~ん、なんでだろう・・・。
そしてふと気が付いたんです。
ガソリンスタンドの店員さんが拭いてくれた後にギラギラになるんではないかと。
そこで前回は、店員さんの「窓拭きましょうか」を、勇気を振り絞って断りました。
申し訳ない気持ちいっぱいで、「いいえ、結構です」。
勇気を出したご褒美と言いましょうか、今のところまだクリアな視界を確保してくれています。

スーパーレインXは、1967年アメリカ空軍の航空機用“液体ワイパー”として考案されました。
日本で発売されて33年になるそうです。




スーパーレイン・X ザ・クイック耐久 8489[HTRC 3]

スーパーレイン・X ザ・クイック耐久 8489[HTRC 3]

  • 出版社/メーカー: rain x(レインエックス)
  • メディア: Automotive


スポンサーリンク


タグ:雑記
nice!(59)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 10

makoccino

一時、撥水剤を使っていましたが、
現在は昔ながらのクリンビューを愛用しています。
子どもの頃にオヤジの車のグローブボックスに入っていました。
油膜取りで使った時の臭いが、何ともいえず車酔いを加速させます。

by makoccino (2015-04-11 06:07) 

ranran

以前はガラコとか使ってましたが 最近はサッパリです~

次回そのGS店員が 油膜でお困りは無いですか? って聞かれたら お陰様で って応えてあげて下さい(笑)

な~んて…
私は自分としては遠慮がちと思ってましたが tsunさんを思うと ずいぶん厚かましい方だと気付きましたね~
(^^;
by ranran (2015-04-11 10:52) 

えりおっと

「いいえ!そんなこと自分でやります!」とか?
名古屋弁でならさしずめ
「まあえぇて!ほんなもん自分でできるで!」とか?(意味不明)

話が全然変わって恐縮なんですが、
ガラコつーのが出てきた当時、何故か鬼ごっごを連想しました。
記憶をたどってみると、鬼に触られても鬼にならない子っていましたよね?
他の仲間よりも年下などの理由で足も遅くて直ぐに捕まってしまうような子。
そんな子を「カラコ」って呼んでませんでしたっけ?
子供の頃に言葉でしか聞いてなかったから字にすると
ひらがなかカタカナでしか書けませんが...。
by えりおっと (2015-04-11 13:01) 

hide-life

僕はメンテに疎いので全く対策取ってないです(汗)
普段は奥様がクルマ乗るのでひょっとしたら勝手にやってくれてるかも知れませんが、それすら知りません(汗)
夜の雨はホントに見づらいですよね。。
by hide-life (2015-04-11 14:53) 

tsun

makoccinoさん
クリンビューはメガネでしか使ったことありません。
そんな独特なニオイでしたっけ(笑)
圓蔵さんが気になって調べたら、うちの父親と同い年で、まだご健在なんですね。
by tsun (2015-04-11 21:21) 

tsun

ranranさん
>ずいぶん厚かましい方だと気付きましたね~
今更ですか(笑)

「油膜でお困りは無いですか?」って聞いて欲しいです。
そしたら、思いっきり言ってやりますよ(笑)
by tsun (2015-04-11 21:35) 

tsun

えりおっとさん
「ほっといてちょっ」なんてどうでしょうか。

「カラコ」は覚えてません。
私は向の同級生「カナコ」を思い出してしまいます。
そのカナコさん、実家に帰ってきませんね。
一度も見かけません。
by tsun (2015-04-11 21:40) 

tsun

hide-lifeさん
とくに油膜が付いてしまうともうダメですね。
一度何らかの撥水剤を塗っていただき、劇的に視界が良くなったら奥さまも何もやっていないということですね(笑)
by tsun (2015-04-11 21:48) 

ロートレー

私の場合、近所の洗車場で洗車した後
GSの店員でなくて、自分でやっていますね。
家内に怒られるけどタオルを使い分けしていないもんね!
by ロートレー (2015-04-13 15:27) 

tsun

ロートレーさん
キレイになったようで実は油膜を付けられていたようです。
GSによってはキレイなタオルで拭いてくれるところもあるんでしょうが、やはり自分でやるのが安心ですね。

タオルの使い分け、洗車後なら大丈夫ですよ(笑)
by tsun (2015-04-13 17:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。