SSブログ

ソファー [日常]


中川運河

今月3日くらいから魚が浮き出した中川運河。
死んだ魚の数は10万匹とも言われており、数日間はかなりの異臭を放ってました。
運河の水の酸素量が通常の5分の1に減っており、酸素不足が原因とみられています。
川底のヘドロが浮き上がり酸欠になると言われていますが、本当のところは分からないようですね。
2年前にもあり、4年前には私も記事にしていました。

ここ最近は、そんな運河を「今日はどうかな?」と観察しながら橋を渡っていました。
「あっ、なんだあれはっ!」
何か浮かんでいます。

ソファー

目を凝らしてよく見てみるとソファーのようです。
魚の死骸は名古屋市が回収し無くなっていますが、こんな物が浮いてました。
流れのほとんど無い中川運河。
この辺りで誰かが、橋の上から投げ捨てたんでしょうね。

朝から何か心がドンヨリしてしまいました。


スポンサーリンク


nice!(71)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 16

ranran

どんなものでもお世話になった物の処分の仕方ってありますよね~

どんな育てられ方されたのか
この人の子も似てしまうのか
いつか気づくのか

物にも心はあると思いますがね~
by ranran (2015-05-16 06:22) 

てんてん

全国的に環境問題は改善されてきていると思っていたのに
なんとかしてほしいですね
流れがないのが問題?
綺麗な川になれば ものを捨てる人もいなくなりますよねきっと
by てんてん (2015-05-16 12:18) 

リュカ

ソファーが???
これは酷い。。。
うちの会社の周りに、あまり綺麗じゃない暗い道路があります。
そこにはテレビやガスコンロなどが不法投棄されます。
見ていて気分が悪いです(−−メ
by リュカ (2015-05-16 12:52) 

足立sunny

中川もだいぶ綺麗になったのですが、運河のほうは、どうも、ですねぇ。近くの川でも酸欠のようです。
by 足立sunny (2015-05-16 13:46) 

匪石

何でもかんでも捨てるヤツもいれば
何でも拾ってくる話題のゴミ屋敷のおっちゃんもいます。
理屈の通じない人間の存在が怖いです・・・
by 匪石 (2015-05-16 14:32) 

mayu

温かくなってきたので、酸欠かもしれませんね。流れのない水は、他にも病原菌の発生などもあって危険です。流れる水路に、そうそうに改造すべきですよね。
by mayu (2015-05-16 16:12) 

昆野誠吾

間違って落すような物じゃないですからねソファー。
故意としか思えないから哀しいですね。
今朝、道端にモニターが落ちてました。
明らかに不法投棄です。
必ず一定量存在するクズの仕業です。喝!
by 昆野誠吾 (2015-05-16 19:16) 

GO老公

学生の頃、バイトで運河の魚拾いをした事を思い出します。当時はほんと汚くて頻繁に浮きましたよ。
by GO老公 (2015-05-16 21:36) 

tsun

ranranさん
会社にもいるんですよ。
会社のゴミ置き場書に、鍋やヤカン、その他もろもろの家庭ゴミが持ち込まれています。
何を考えているんやら・・・(汗)
それでも河に投げ捨てるよりマシなんでしょうね。
by tsun (2015-05-17 02:39) 

tsun

てんてんさん
まだまだ道路の中央分離帯には空き缶やレジ袋のゴミが・・・。
そのあたりのゴミの量は以前に比べてどうなんでしょうね。
家の前のタバコの吸い殻も一向に無くならないです。
by tsun (2015-05-17 02:43) 

tsun

リュカさん
酷いでしょう。何でもあり!
ここ汚いからいいや捨てちゃおう、的な気分になるんでしょうね。
粗大ゴミの出し方が面倒で手数料が掛かるので、こんなことするんでしょうね。
でも嫌な思いしながら河に捨てるより、正規の方法でゴミ出しした方がよっぽど気分がスッキリすると思うんですけどね。
by tsun (2015-05-17 02:52) 

tsun

足立sunnyさん
川の酸欠状態はこの時期に多いようですね。
この中川運河もキレイになってはいるんでしょうが、この時は水がとくに汚かったです。
by tsun (2015-05-17 02:56) 

tsun

匪石さん
あのおっちゃんもスゴイですね。
あの歩道にハミ出したゴミ(資源と言ってますね)は名古屋市が強制的にやらせないとイケませんね。
口座の預金が無くなると、親が振り込むと言ってましたね。
by tsun (2015-05-17 03:00) 

tsun

mayuさん
いろいろと水質改善のために手は打ってきたようですが、やはり流れないのがイケないんでしょうね。
by tsun (2015-05-17 03:06) 

tsun

昆野誠吾さん
物がモノだけにショックというか、何と言うか・・・。
市がフネ出して回収して処分することになるんでしょうが、粗大ゴミ手数料の何倍の金額になるんでしょうね。
by tsun (2015-05-17 03:10) 

tsun

GO老公さん
そのようなバイトされていたんですね。
特殊なフネを使って魚を回収するうでしょうか。まさかタモを使ってではないですよね(笑)
by tsun (2015-05-17 03:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。