SSブログ

膀胱炎? [ねこ]


150615.jpg

こんな感じで10分以上。
それにトイレ以外の場所でのオシッコ。
出したくても出ない、そんな感じみたいです。

調べてみると膀胱炎の症状に当て嵌まります。

・トイレに行く回数が多くなる ❍
・排尿姿勢をとるけれどなかなかオシッコが出ない ❍
・呻いたり、いきんだりしながら排尿する ×
・トイレ以外の場所でオシッコをする ❍
・1回のおしっこの量が少ない ❍
・血尿 ×
・腰やお腹のあたりを触ると痛がる ×

4/7ですね・・・(汗)

少しだけ様子を見て、早めに診療した方が良さそうですね。


スポンサーリンク


タグ:雑記
nice!(72)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72

コメント 9

maki

あらら、心配ですね
食事で改善できるといいのですが。

by maki (2015-06-15 22:13) 

adam12

良い薬があるので早く獣医さんにみせましょう。。
by adam12 (2015-06-15 22:54) 

ranran

あらあら心配ですね
進行すると 血尿とか傷むのであれば大ピンポンですもんね
早めにお薬 とりあえずはミント水の補充忘れないで タント飲ませてあげて下さい
by ranran (2015-06-16 08:11) 

リュカ

膀胱炎かも?って思ったときは
早めに受診したほうがいいと思いますよ (>_<
酷くなると痛がって可哀相だし。。。
わたし、リンちゃんは女の子って認識だったけど、あってます??
by リュカ (2015-06-16 10:18) 

ニッキー

早めに病院に連れて行った方が良いですよぉ^^
うちの圭太が膀胱炎になったときに病院に連れて行ったら「様子見をしてる間に酷くなることもあるから、何か異状があったら早めに連れてきてね」と言われました。
by ニッキー (2015-06-16 14:25) 

匪石

我が家のウサギも朝トイレの様子を見るコトから始まります。
ある意味排泄は飲食よりも重要ですからね。
お大事にー
by 匪石 (2015-06-16 14:41) 

楽しく生きよう

人間と同じですね。
by 楽しく生きよう (2015-06-16 17:53) 

昆野誠吾

ネコちゃんってこんなトイレがあるんですね!
飼ったこと無くて砂場しか知りませんでした。
by 昆野誠吾 (2015-06-16 18:11) 

tsun

makiさん
adam12さん
ranranさん
リュカさん
ニッキーさん
匪石さん
楽しく生きようさん
昆野誠吾さん

皆さま、ありがとうございます。
尿検査の結果、細菌性のものではなく、猫によくある原因不明の膀胱炎とのことです。
よく言われている突発性膀胱炎のようです。
普通なら数日で回復するようですが、繰り返すことも・・・。
水とエサ。
最近はドライフードばかりでした。
好きなスープ仕立てのウェットフードを購入してきました。
主な原因にストレスがあるようです。
毎日のように遊びに来る子供の友達かなぁ・・・。

リン:メス4歳
by tsun (2015-06-16 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。